2011年7月6日水曜日

旅写真&決意表明!

皆さま、こんにちは。
ねこです。
先週、モントリオールに行ってきました。
とても素敵な街でした。



もっと写真を見たい方はこちらをクリックしてくださいね♪
Montreal (June 2011)


さて、帰国し、日常に戻り、ねこはある決意をしました。
それは英検のことです。

ねこは英検1級を持っていません。(^^;
一次試験は受かるのですが、
とにかく二次面接が通らない。

そんなこんなで“話す英語”をギブアップしたのが十数年前。
それ以来、「私は読み書きだけで勝負する」と
ずっと翻訳だけに専念してきました。

そんな中、去年、知人に英語を教えることになり、
いろいろ勉強の仕方を伝えているうちに、
“自分には英語学習者たちに伝えたいことがたくさんある”
と強く感じたのです!

そして、うっかり英会話学校の採用試験を受けました。
ええ、そうです。
話す英語が苦手なのに、うっかり…。(^^;

まさか50分間のレッスンがすべて英語で行われるなんて
そのときは知らなかったのですよ。
採用されてから青ざめましたね、ほんと。

そこから、ねこのシャドウイングの日々が始まりました。
とにかく何でもいいから、
常に自分の口が英語を話している状態にする。
ひたすらひたすらぶつぶつ言ってました。

そして、どうにか10月にはレッスンを開始することができ、
今も楽しくレッスンをしています。
まだまだ実力不足な部分もたくさんありますが、
以前と比べたら、格段に話せるようになりました。

と、そこで、過去のトラウマ(=英検の二次が受からない)
が意識の中に再び現れ始めたのです。
今ならやれるかもしれない!
そして、どうせやるなら、このブログで宣言してしまおう!
と思いました。

いやぁ、これは英会話講師にとっては
大きなリスクを伴う賭けですよ。
“不合格”なんてことになれば、
かなり信頼度はダウンしますからね。/(--)\

でも、そのリスクを負ってでも、
“さらなる英語力の向上に励む姿勢を
英会話学校の生徒さんやこのブログの読者の皆さんにお見せしたい”
と思い、決意表明をすることにしました。

きゃあ、ほんとに書いちゃった。(^^;

これから試験までは、通常の“言葉ネタ”のほかに
今、どんな勉強をしているかについても
ちょこちょこ書いていきますね。

とりあえず今年の第2回検定での合格を狙う予定です!!
一次試験:10月20日(日)
二次試験:11月13日(日)

※翻訳その他の仕事のスケジュールの関係で、
第3回検定に変更する可能性はありますが、
とにかく今度こそやります!!