2011年6月27日月曜日

"Have a ball!"

「旅行に行くんだ」と友達にメールにしたら、
お返事の最後にこんな言葉が書いてありました。

"Have a ball!"

なんじゃそれ??と思いつつも、
まあ、きっと「楽しんで!」という意味だろうなと思ったら、
まさに、そのとおりでした。

なぜ、そういう表現が使われるようになったのか
ちょっと調べてみたのですが、
まだ理由は見つかっていません。

でも、これとは似て非なる表現を見つけました。

"Have balls!"

こちらは「男らしくしろよ」という意味になるそうです。
なぜそう言うかは、ちょっとわかるような気もするのですが、
あえてわからないことにしておいてもいいでしょうかねぇ。(^^ゞ