2011年6月24日金曜日

"quake"

皆さま、こんばんは。
書きたいことは盛りだくさんなのですが、
今日はあまり時間がないので、短いネタをサクッと書くことにします。

先日、TIMEのサイトに出ていたNASAの記事に
面白い単語が載っていました。

"marsquake"

パッと見ただけではわかりにくいのですが、
「火星」の "Mars" と「揺れ」の "quake" がくっついた単語です。
火星の内部を調査するというお話の中で出てきました。
「火星の地震」という意味の言葉です。

ちなみに "moonquake" で「月の地震(月震)」という言葉もあるようです。

う~ん、月にも火星にも地震があるんじゃあ
地球でなんとか頑張るしかないですね。(^^;

それにしても、今日の埼玉は暑かった…。
温暖化ですかねぇ。

みんながちょっとずつ節電を頑張ることで
ほんの少しでも温暖化を防げたらいいですね。

「自分が何かちょっとやったくらいじゃ何も変わらないよ」
と世界中のみんなが思ってたら何も始まらないので、
まあ、あまり気負わず、“ほんの1℃” “ほんの1分”の節電から♪