2013年5月5日日曜日

“練習”してますか?

皆さま、こんにちは。ねこです。
GWはどのようにお過ごしですか。
ねこは、毎日PCに向かって、翻訳しています。
でも、つい、うっかりしていたことが…。

それは英語の“練習”です。
英会話の仕事があれば、
レッスンの前にせっせと話す練習をするのですが、
翻訳の仕事で英語に触れていることで安心してしまい、
話す練習をすっかり忘れていました!!

というわけで、あわてて英語ニュースの
オーバーラッピング(音声と一緒に読む練習)などを
せっせとやってみた次第です。

英会話の生徒さんとお話をするとき、
ねこはあまり“勉強”という言葉を使いません。
いくら勉強をしたところで、
英語を“話せる”ようにはならないからです。
必要なのは“練習”のほうです。

それは、楽器や歌やダンスなどを考えてみると
わかるかと思います。
例えば、ピアノを弾けるようになりたい人が、
繰り返し繰り返しCDを聴いて、
一生懸命何度も楽譜を書き写したところで、
決してピアノが弾けるようにはなりません。
(分析力は身につくかも?)

英語も同じです。
ある言語学者が
「言葉を話すことはフィジカルスキル(身体的な技術)だ」
と言っていました。
うん、ごもっとも!

というわけで、話せるようになりたい人は
とにかく練習していきましょう♪

ねこはNHK「ニュースで英会話」のホームページにある
音声を再生しながら、一緒に原稿を読む
という練習をしています。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

時事英語の単語やフレーズとも出会えるし、
発音練習にもなるので、一石二鳥です。

今年の春(2013年4月)から、
「マイ語学」というものに登録してログインをすると、
動画や音声が利用できるという形に変わって、
一手間増えてしまいましたが、
無料だし、やる価値があることは保証します♪

もちろん、このサイトだけじゃなくて、
映画やドラマの英語字幕を表示して
オーバーラッピングをするのもありだし、
他の教材を使うのもありです。

ああ、そうそう、
「“スピードラーニング”って、
テレビでよくやってるけど
本当にあれで話せるようになるんですか?」
といろんな人から聞かれます。

実際に使ってみたことはありませんが、
どんな教材でも、
“ひたすら聴きまくれば聴けるようになるし、
一緒に音読しまくれば話せるようになる”
というのがねこの見解です。

大事なのは、誰の英語を真似したいか
ということなのかもしれませんね。^^