2014年3月16日日曜日

キクタンと速読の話

皆さま、こんにちは。ねこです。
ありがたいことに、翻訳の仕事が立て込んでいます。
どんなものを、どのくらいの時間をかけて訳すかなど、
近いうちに、ご紹介しますね。

とりあえず、今、手元にあるのは、
60分のインタビュー映像の全訳と、
30分のドキュメンタリー番組の字幕と、
90分の映画の吹替えです。^^


さて、今日はサクッとアプリを2つご紹介。
1つは、このブログを読んでいる方なら、
もうお馴染みの「キクタン」。
今、春のセールをやっているようなので、
ダウンロードするなら今がチャンスです!
(アルクの回し者ではありませんが、
ほんっと、キクタン効果は絶大なのです)


次に、これはある程度、上級者さん向けなのですが、
先日、速読トレーニング用のアプリを見つけました。

QuickReader Lite
https://itunes.apple.com/us/app/quickreader-lite-ebook-reader/id333434586?mt=8

こちらのLite版は無料なので、
まず、試してみて、これは使える!と思ったら、
製品版を購入してもいいかもしれません。
価格は4.99ドル。日本円だと500円です。



こんな感じで、黄緑の蛍光マーカーが、
毎分420ワードなど、指定した速さで、
チャカチャカと動いていきます。
自分が普段読む速さより、かなり早めに動いても、
案外、理解できるものだなと実感しました。

TOEICでハイスコアを目指したい人は、
ぜひ、トライしてみてください。
LITE版では、使える文章は限られていますが、
製品版なら、多数の無料電子書籍を読める他に、
自分の手持ちの文書をコピペして、
マーカーを走らせることもできるようです。


P.S. 今日、TOEICを受験した皆さま、
大変お疲れさまでした!
ねこは、来月受けます。
一緒にハイスコアを目指して、引き続き頑張りましょう♪