2012年10月10日水曜日

始まりはここから

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日、とても久しぶりに懐かしいカセットテープを聴きました。
24年前にスコットランドで録音したものです。

初めての飛行機、初めての海外、初めてのホームステイで、
3週間、スコットランドに滞在したねこは、
帰国するちょっと前に、ホストマザーに、あるお願いをしました。

それは、毎朝、起こしてくれる時のメッセージと、
朝食が出来たのを知らせてくれるメッセージを
録音してもらうということ。

今、思うと、どうやって中学生の英語力で
そんなお願いができたのかがとても不思議なのですが、
でも、一生懸命伝えようとしたから、
なんとか伝わったのでしょうね。(^^ゞ

この時の滞在で、
“もっと、ありとあらゆる気持ちを
英語で伝えられるようになりたい”と思ったのが
すべての始まりでした。

ホストファミリーとは、今でも連絡を取っていて、
8年前に、一度、会いに行きました。
それなりに、思い通りに話せるようになって、
嬉しかったなぁ…。

この動画、Dropboxにアップして、
送ってあげようかしら。^^