2013年10月1日火曜日

裏ワザ補足説明

皆さま、こんにちは。ねこです。
昨日書いた裏ワザについて、
ちょっと補足説明を書いておこうと思います。

まず、デュアルディスプレーについて。
使っているのは、HPの20インチのディスプレー。
http://www8.hp.com/jp/ja/products/monitors/product-detail.html?oid=5173338#!tab=features

ノートPCの後ろに本を積み上げて(←コラコラ)
その上に増設分のディスプレーを載せています。

 

必要なケーブルも同梱されていたので、サクッとつなぐだけ。
あとは、コントロールパネルで、配置の設定をすれば完了です。


「表示画面を複製する」を選んでしまうと、
2面とも同じものが映っちゃうので、
「表示画面を拡張する」を選んでくださいね。

マウスは、ロジクールの
パフォーマンス オプティカルマウス G400。
こちらのマウスの本来の用途は、ゲームのようですね。(^^ゞ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20110812_467472.html

各ボタンへのショートカットの割り当ては、
人それぞれ、お好みもあると思うので、
取説を見ながら頑張って設定してくださいね。

ちなみに、SST G1のショートカットのカスタマイズもオススメです。
こんなところから、簡単に設定できます。


例えば、ねこの場合、
「映像ファイルを開く」を「Ctrl + M」
「後ろに存在する字幕と結合」を「Ctrl + K」
「現字幕を分割」を「Ctrl + D」
などという形で設定しています。
(※この「Ctrl + D」をマウスに割り当てているので、
超高速ハコ切りが可能になります)

それから、ATOK上で使う用字用語辞典はこちらです。
http://www.justsystems.com/jp/products/dic_kyodo/(共同)
http://www.justsystems.com/jp/products/dic_nhk/(NHK)

そして、昨日書き忘れたのですが、
日本語の類語辞典を活用すると、
絶対に訳文が変わってきます!
http://thesaurus.weblio.jp/

あと、何かあったかしら?
ああ、そうそう、辞書はPASORAMAを使って
串刺し検索しています。
http://www.sii.co.jp/cp/pasorama/guide/
(※いきなり音が出るので注意!)

それと、ネットでリサーチをする時は、
Googleの検索コマンドを覚えておくと便利ですね。
http://search.web-sun.com/g_help.html

site: というのを使ってサイト指定で検索をしたり、
"○○○"とダブルクォーテーションを使って、
フレーズを検索するぐらいは最低限覚えておくといいかなと思います。

ふぅ…。
何だかいっぱい書いたなぁ。
翻訳者さんたち、これからも頑張ろうね。^^

P.S.
明日は通常のブログに戻る予定です。