2015年7月4日土曜日

日本で独立記念日を楽しむには

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日は7月4日。
アメリカ合衆国の独立記念日です。

「独立記念日」は、英語で
"Independence Day"
あるいは
"The Fourth of July"
といいます。

通常、アメリカ英語では日付を、
"July 4"と書いて
【ジュライ・フォース】と発音するのに、
独立記念日については、
イギリス英語の語順というのが
なかなか面白いですね。

さて、1776年7月4日に独立が宣言され、
翌年の1777年には、一周年のお祝いが
盛大に行われたそうです。
そして、ニューヨークでは、1776年からずっと、
お祝いの花火大会が催されているとのこと。
(事実確認はしていませんが、
コトバンクには、そう書いてありました)

アメリカの独立記念日なんて、
日本人には関係ないじゃん
と言ってしまえば、それまでなんですが、
でも、これだけネットが発達した時代、
せっかくなので、独立記念日の様子を
ちょっと味わってみたくないですか♪

まずは、こちら。
http://social.macys.com/fireworks/?cm_sp=us_gna-_-Macy%27s-4th-of-July-Fireworks%2C-live-in-NYC-and-on-NBC-July-4-at-8pm-EST!-learn-more-_-n#/about

ニューヨークでの大イベントを主催する
Macy's(メイシーズ)のホームページです。

花火大会を紹介する
こんなページが出てきます。


THE PERFORMERSというのは
このショーに出演する人たちの紹介。

下にスクロールしていくと、
THE MUSICAL SCORE
というところで音楽の紹介。

GET EXCLUSIVE DOWNLOADS
というコーナーでは、
このショー関連の音楽が
無料ダウンロードできます。
(太っ腹!)
"exclusive"というのは、
「排他的な」「独占の」という意味もありますが、
この場合は、「ここでしか手に入らない」
と訳したほうが自然ですね。

さらにスクロールすると、
BEHIND THE SCENES
という動画コーナーがあります。
"behind the scenes"というのは
「舞台裏」という意味です。

このイベントの成功に向け、
音楽の準備を頑張っているいろいろな人の姿が
収められています。
動画はすべて英語ですが、
たとえ英語が聞き取れなくても、
おそらくその熱意は十分に
感じ取れるのではないでしょうか。

また、CBS New YorkのYouTubeサイトには
今年の花火大会の予告編のような
3分19秒の動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=fvO8fLagJNY

そして、リアルタイムでの視聴が
可能かどうかは分かりませんが、
CBS NYのホームページ上で、
次々とニュース動画がアップされるので、
いずれは、この花火大会のニュースも
こちらのページで見られるかと思います。
http://newyork.cbslocal.com/

GoogleやYouTubeで
"July 4th Macy's"と検索すると、
いろいろなページや動画が
見つかるかと思うので、
ぜひ、検索を楽しんでみてくださいね。

ちなみに、今年、花火が上がる場所は、
マンハッタンの東側を流れるイーストリバー。
23丁目から34丁目のあたりと、
そこから、かなり下流の、
ウォール街のあたりだそうです。

ブルックリン在住の人はラッキーですね。
ニュージャージーの人は、
テレビで楽しみましょう。

ねこは、この独立記念日の花火、
2010年にリアルタイムで音を聞きました。
何だかその時、
「そのうち、ニューヨークに
行くことになる気がするなぁ…」と
漠然と感じたわけですが、
まさか、こんなに頻繁に
往復することになるとはね(笑)。

<今日のおまけ>
2014年7月4日のテレビ放送が
YouTubeにアップされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=-fUAGx_xEsA