2016年7月19日火曜日

ニューヨーク洗濯事情

皆さま、こんにちは。ねこです。
日本の家庭には、たとえ1人暮らしでも、
自宅に洗濯機がありますよね。
ニューヨークでは、違います。

ファミリーで住むようなアパートや、
セレブのマンションは別ですが、
1~2人で暮らすようなアパートは、
洗濯機を設置できる作りに
なっていません!(驚)

で、どうやって暮らしているかというと、
みんな、せっせと
コインランドリーに通います。

以前、コインランドリーについての
記事をアップしたつもりでいたのですが、
いくら探しても見つからないので、
どうやら、ネタだけ集めて、
ブログにはしてなかった様子。
というわけで、今日は、皆さまを
コインランドリーへとお連れします。


ねこの行くコインランドリーには、
3種類のサイズの洗濯機があります。
ねこは、毎回、一番小さいのを使います。
料金は3.5ドル。


すべてquarter(4分の1、つまり25セント)の
コインで払わなくてはいけないので、
まずは、両替をします。


いろいろ貼り紙がしてありますね。

QUARTERS ARE FOR CUSTOMERS ONLY
「両替はお客様のみ」

LAST WASH STARTS AT 7:45 PM
「洗濯開始は午後7:45まで」
※アメリカでは19:45という表現は
日常的にはほとんど見かけません。

Doors Locked @ 9:00pm
「午後9時閉店」
※なぜこっちは小文字なんだろう(笑)

とりあえず、5ドル札を入れて
両替をしてみたところ…

一瞬、無反応で、「まさか吸い込まれたか!」
と思った直後に、
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ…


ゲームセンターか何かで
大当たりをしちゃったような気分です(笑)
自分のお金なのに、妙にうれしい♪

さて、洗濯物を入れましょう。
ドアは取っ手の真ん中にある
赤いボタンを押しながら
開けるようになっています。


洗濯物を中に入れたら、
次は洗剤です。
洗剤は、洗濯機の上から入れます。


フタのところに、かなり薄く
A、B、Cと書いてあるのが
わかりますか?
(はい、よーく目をこらして!)

これは、洗剤を入れる位置を
説明したものです。

洗濯機の前面に
こんな説明が書いてありました。

A. Pre Wash Detergent
B. Main Wash Detergent
C. Fabric Softener

今回は予備洗いはしないので、
Bのところに、普通の洗濯洗剤を入れ、
Cのところに、柔軟剤を入れます。


こちらが洗剤と柔軟剤。
これ持って、洗濯物を持って
コインランドリーまで歩くのって
結構、重いんです。
洗剤がなくなりそうな時は、
軽くてちょっとうれしい♪

さて、洗濯物も入れて、
洗剤と柔軟剤も入れたら、
フタを閉めて、いよいよ
コインを投入します。

これがまた、一大イベント。
ちょっと勢いをつけて、
えいっ!と入れないと、
途中で引っかかってしまうのです。

えいっ! ガシャーン(コインが落下する音)
えいっ! ガシャーン
えいっ! ガシャーンと、
14回繰り返すと
ようやく3.5ドルです。

ガシャーンが聞こえなかった時は、
投入口の下のボタンを押すと、
返却口からコロンと出てきます。

最後のガシャーンと同時に、
シューッという水の音がして
洗濯が始まり、
残り時間が表示されます。


さて、この27分をどう過ごすかは
人それぞれ。
本やスマホを持ってきて、
ずっとコインランドリーにいる人もいれば、
一旦、家に帰って出直す人もいます。

ねこは、荷物の重さを軽減するために
一旦、洗剤と柔軟剤を持って
家に帰ります。
その時、スマホで必ずタイマーを。

洗濯終了の5分ぐらい前に、
タイマーが鳴るようにしておいて、
コインランドリーまで歩いていくと、
「残り2分」の表示。
でも、なぜか、そこからしばらく
2分の表示が出続けていることがあるので、
この表示が、どの程度正確なのかは謎です(笑)

さて、ここまでのプロセスで、
脱水まで終わりました。
ねこは、脱水の終わった洗濯物を
袋に入れて家に運び、
家の物干しラックに広げます。

でも、おそらくそのまま、
乾燥機に入れて乾かす人のほうが
多いようです。

乾燥機は使わないので、
写真を撮っていないのですが
7分25セントだそうです。

ところで、ブルックリンに行った時に、
こんな巨大なコインランドリーを
見かけました。
(あっ、そうそう、英語では、
laundromatと言います)


いやぁ、広いっ!!!


どの洗濯機を使ったか
忘れちゃいそうで心配です(笑)

あっ、ちなみに、タイトルに
「ニューヨーク洗濯事情」と
書いてしまいましたが、
ねこが使っているコインランドリーは
マンハッタンからフェリーで8分の
ニュージャージー州
ホーボーケン市にあります。
まあ、値段とか使い方は、
それほど変わらない…はず(?)