2017年1月13日金曜日

"NO PICTURE"

皆さま、こんにちは。ねこです。
先日、写真家 内山繁氏と
ジャズジャーナリスト 小川隆夫氏の
対談を聞きに行ってきました。

これは内山氏の写真集の
発売を記念したイベントで
ジャズ・トランペッターの
マイルス・デイヴィスに
初めてカメラを向けた時に言われた
"NO PICTURE!撮るな)"という言葉が
写真集のタイトルになっています。


このマイルスの声に
震え上がった内山氏ですが、
その後も、マイルスを撮り続け、
そして、マイルスに気に入られ、
後に数々の貴重なプライベート写真も
撮ることとなりました。

今では「日本で一番帝王(マイルス)に
近づいたフォトグラファー」と
言われています。

さて、トークショー会場で
この写真集を購入してから数日後、
思わぬ場所で、
"No picture"という文字を
目撃することとなりました。


ぎゃあ!!!(驚)
あまりにマイルスの話の
インパクトがあったせいか、
これを見た瞬間、
ニャンコに「撮るな!」と
言われた気がしてしまいました。

いやいや、そうではありません。
これは、「ねこあつめ」という
ゲームアプリの画面なのですが、
この場合の"No picture"は
写真がありません
という意味になります。

たった2つの単語でも、
状況によって、
いろんな意味になるものですね。

同じ表現でも、時と場合によって、
さまざまな訳し方があるという事実を
意外なところで確認できました(笑)

というわけで、内山さんの
「マイルス・デイヴィス写真集 NO PICTURE!」
絶賛発売中です♪



内山さん、しょうもないネタと
結びつけちゃってゴメンネ!(笑)