2012年8月6日月曜日

渡航前の両替

皆さま、こんにちは。ねこです。
無事、ニューヨークに到着しました。
今、夜の23時過ぎです。

さて、今回のお話は英語とは関係ないのですが、
夏休みで海外に行く人も多いかと思うので、
両替についてのお話を。

皆さん、どこでどんな風に両替をしていますか。
現金を持っていきますか?
それとも、トラベラーズチェック?

ねこは、学生の頃はよく
トーマスクックのトラベラーズチェックを利用しましたが、
最近はいつも、トラベレックスという両替屋さんで現金を購入します。
http://www.travelex.co.jp/

このトラベレックス、何がいいかと言うと、
JCBのクレジットカードを使って、
ドルなどの外貨を買うことができるんです。
レートも悪くないし、クレジットカードのポイントも貯まります♪

そして、今回判明したのは、
空港にある店舗がかなり早い時間から営業しているということ。
両替のことを考える暇もないまま前日になり、
どこで両替するか、FBや職場でかなり大騒ぎをしたのですが、
なんてことはない、ちゃんと羽田空港のトラベレックスで
朝の5:30から両替ができました!

さらに、すばらしいのは出国審査後にも店舗があること。
早朝で寝ぼけていて、うっかり出国手続きを済ませてしまい、
“ひゃっ!! 両替し忘れた!!”と思ったら、
目の前に店舗があるではないですか。
ああ、神様ありがとう!って感じでした。(^^;

他にも、友人からの情報によると、
円からドルへの両替なら、
大黒屋がとてもいいレートでやってくれるそうです。

もちろん、現地に着いてからでも両替は可能ですが、
基本的に通貨というのは自国での評価が一番高いので、
どこからどこへ行くときでも、
“出国前に両替”というのが無難なようです。

ところで、トラベラーズチェックのことを書いていて、
学生時代の旅を思い出しました。
ロンドンでの入国審査の際、所持金について尋ねられ、
"Traveler's check"と答えたところ、
入国審査官がボソッと"Traveler's checks"と訂正してきたんです。
あれは、何だか妙に悔しかったなぁ(笑)