2013年4月22日月曜日

「マウス」の複数形は?

皆さま、こんにちは。ねこです。
お仕事や家事、頑張っていますか?
ねこは最近、“業務改善”というものに目覚め、
日々の生活をよりラクちんにしようと頑張っています。

最近、すげ~~っ!!と思ったのが、
8ボタンマウスというもの。
ねこなのに、ネズミの力を借りるというのは、
ちょっとどうかとは思うのですが、
便利さには勝てません!

というわけで、いろいろと
ショートカットを仕込み、マクロを仕込み、
マウスボタンに割り当てて、
作業環境はすばらしく快適になりました!



まあ、わざわざ8ボタンマウスを購入するのは
特殊な作業をする人だけでもいいかもしれませんが、
ショートカットは、積極的に使ったほうがいいと思います。

[Ctrl]+C コピー
[Ctrl]+X 切り取り
[Ctrl]+V 貼り付け
[Ctrl]+Z 元に戻す

このあたりは、使っている人も多いでしょうか。
こちらはどうでしょう?

[Win]+D デスクトップの表示/非表示
[Win]+E エクスプローラ起動
[Win]+W ウインドウを閉じる(=[Alt]+[F4])
[Win]+M 開いている全てのウインドウを最小化
[Win]+[Shift]+M 最小化のキャンセル
[Win]+F ファイル検索
(※マックの皆さん、ごめんなさいね)(^^;

その他、自分用にショートカットを
カスタマイズする方法もあるので、
ぜひ研究してみてください。
仮にその作業に1~2時間費やすことになっても
作業効率がうんとアップすれば元は取れます!

おっと、なんだかパソコン教室のような話に
なってしまいました(笑)。
(実はねこは、パソコン教室のインストラクターを
していたことがあります)

さて、マウスの話に戻りましょう。
マウスは英語で"mouse"。
そう、言わずと知れたネズミさんです。
コンピューターのマウスは、形がネズミに似ているから、
「マウス」と呼ばれるようになったそうですね。

で、ここで大きな疑問が…。
"mouse"の複数形は、"mice(マイス)"です。
じゃあ、コンピューターのマウスが2つあったら、
"two mice"と言うのでしょうか?

いくつかの辞書を当たってみると、
複数形を"mice"とする辞書もあれば、
"mice"も"mouses"も両方OKとする辞書もありました。
どうやら考え方は、いろいろなようです。
こういうのも、いずれはどちらかの表現が
淘汰されていくんでしょうかねぇ。

ちなみに、実際のIT系の文書の中では、どういう表現が主流かと言うと、
"mouse devices"や"pointing devices"という形で、
わかりやすく表現するようです。
たしかに、そっちのほうがスッキリと読めそうですね。