2014年11月11日火曜日

世界中を無料で英語旅!

皆さま、こんにちは。ねこです。
充実した日々を過ごしている間に、
なんと、総アクセス数が
12万件を突破していました!
本当にいつもありがとうございます。
引き続き、好奇心全開で書き続けていきますので、
応援よろしくお願いします。


さて、実は先週、
家族で温泉旅行に行ってきました。
伊香保温泉に泊まり、
翌日は世界遺産の富岡製糸場へ。

世界遺産パワーって、すごいものですね。
周辺地域は、ばっちり整備され、
もう、駅なんて、ぴっかぴか!!
そして驚いたのは、オーディオガイドの
充実っぷりです。

こちらをご覧ください。
http://sp.tomioka-silk.jp/guide/index.html

富岡製糸場の音声ガイドが
なんと、日本語、英語、フランス語、
中国語、韓国語で聞けるようになっています。

ねこは、日本語音声をイヤホンで聞きながら、
その日本語をオーバーラッピングして、
両親のための即席ガイドになりました(笑)。

外国人の友人が来た時は、
英語版をオーバーラッピングすれば、
バッチリです!
(おそらく、事前練習は必要ですが…)

ちなみに、こちらが英語版の画面。
「東繭倉庫」と「検査人館」の
オーディオガイドが表示されています。


このオーディオガイドを聞いていて、
ねこは、いいことを思いつきました。
ひょっとして、他の国でも、
同じようなサービスがあるのでは?

iTunesストアを探してみたところ、
う~ん、あるじゃないですか!

ニューヨークの市内観光情報のアプリ
https://itunes.apple.com/us/app/snout-new-york/id780879416?mt=8

ニューヨーク近代美術館(MoMA)のアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/moma/id383990455?mt=8

パリのルーブル美術館のアプリ
https://itunes.apple.com/us/app/musee-du-louvre/id337339103?mt=8

エルミタージュ美術館のアプリ
https://itunes.apple.com/us/app/hermitage-museum/id498954947?mt=8

GooglePlayでも、いろいろ見つかりました。

ロンドンの大英博物館
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.bm.london.vusiem&hl=ja
(※アプリ内課金あり)

ニューヨークの自由の女神
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wi.guiddoo.statueofliberty

公式ホームページなどでも
充実した情報が得られるとは思いますが、
アプリの音声ガイドだと、
なんだか実際に行った気になれそうですよね。

MP3をダウンロードして聞くタイプの
音声ガイドもありました。

ローマの音声ガイドのMP3(英語)
http://www.italyguides.it/us/roma/download_audioguide/free_ipod_mp3/ipodguides.htm

そのイタリア語版♪
http://www.italyguides.it/it/roma/audioguide/ipod_mp3/ipodguides.htm

テキストと向き合って勉強するのも大事だけれど、
たまには、こんな風に空想旅で耳を刺激してみては?