2014年11月5日水曜日

「日本語力短期アップゼミ」

皆さま、こんにちは。ねこです。
興味があることには、
かなり積極的に手を出す性格です。

そんなねこのアンテナに引っかかったのが、
こちらの講座。

<朝日新聞 ×JVTA>
2人の新聞記者があなたの日本語を徹底指導!
「日本語力短期アップゼミ」
~全2回/朝日新聞社による講義2回+「語彙・読解力検定」受験~

11月9日(日) 10:00~12:00(講義)
11月16日(日) 10:00~12:00(講義) 13:00~14:30 検定受験
http://www.jvtacademy.com/chair/extracurricular.php?id=385

ねこが翻訳を学んだ日本映像翻訳アカデミー(日本橋)で行われる
全2回の日本語力を伸ばす講座です。
受講生や修了生以外の一般の人も受講が可能とのこと。

そして、この講座の最後には、
朝日新聞社とベネッセが作った
「語彙・読解力検定」というのがもれなくついてきます。
http://www.goi-dokkai.jp/

試しに、こちらの各級のレベルというところから、
2級の出題例を見てみたら…
http://www.goi-dokkai.jp/level/index/

うはっ、2級でもかなり心配な感じ。
そんなわけで、そのままAmazonで、
問題集も買っちゃいました。



改訂版 語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 2級

戸田奈津子さんが、「日本語力をつけるには、
いい文学作品を読むしかない」と言っていたのに、
こういう講座を取って、
短期間に実力を伸ばそうなんて思うのは、
ちょっと邪道かしらね(笑)。

でも、きっとこの講座を受けることで、
日本語を読む時の意識の向け方が変わるはず!

9日と16日、お時間がある方は、
一緒に日本橋で勉強してみませんか?
まだ、申し込みは間に合うようです♪