2014年11月27日木曜日

業務効率化

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日は翻訳業務の効率化について
ちょっとお話をしたいと思います。

簡単に言ってしまえば、
PCのメンテナンスのお話です。
英語のネタは出てこないので、
興味がない人は、また明日!
(明日はドラッグストアについて書く予定です)

さて、どんな仕事についても言えることかとは思いますが、
業務の効率化というのは、とても大事です。
集中力を上げる、作業手順を変えるなど、
効率化にもいろいろありますが、
中でも一番手っ取り早いのが、
IT技術をうまく利用すること。

これまでも、8ボタンマウスに
ショートカットキーを割り当てたり、
デュアルモニターを使ったりという方法を
紹介してきました。
http://interesting-languages.blogspot.jp/2013/09/blog-post_30.html
http://interesting-languages.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html

今回はPC自体のメンテナンスについて
お伝えしたいと思います。

メンテナンスを考え始めたきっかけは、
キーボードの右半分が
力を入れないと押せないという状態に
なってしまったことでした。

最初は、メーカーに修理に出して、
キーボードの交換をしようと考えたのですが、
ネットで調べたり、友人と話したりしているうちに、
どうせなら、ハードの換装(交換)と
メモリ増設とキーボードの交換を
全部自分でやっちゃえば?という話に。

というわけで、まずはLet's note CF-W9に合う
ハードとメモリとキーボードを調達。


ハードは、ほぼどんなノートPCにも使えるもので、
ソリッド・ステート・ドライブ (SSD) と
ハードディスク・ドライブ (HDD) 技術を
組み合わせたソリッド・ステート・
ハイブリッド・ドライブ (SSHD)を選びました。

メモリはIOデータのサイトから、
機種や型番を入力して、
合うものを見つけました。
http://www.iodata.jp/product/memory/

キーボードはAmazonでは、
売っていなかったのですが、
shop8888というお店で買えました。
http://panasonic-pcshop.ocnk.net/page/7

ついでに、今回大活躍したのがこちら。
古いハードディスクを入れるケースです。


何がすごいかって、
「CD革命」というソフトの簡易版がついていて、
古いドライブから新しいドライブへ、
OSからソフトから、入力システムから、
とにかく何から何まで丸ごとコピーしてくれるのです。

今まで新しいPCに乗り換えるたびに、
すべてのソフトのインストールや、
メーラーの設定、データの引っ越し、
お気に入りの引っ越しなどをしていたので、
これは驚きでした!
きっと昔からあったんだろうなぁ…。

さて、まずはデータのコピー。
ケースに入れたSSHDとPCをつなぎ、
待つこと数時間。
途中、70%までいったところで、
ニャンコがPCに飛び乗ってエラーが出るという
とんでもないトラブルもありましたが、
とりあえず、どうにか終了。

そして、あとはこちらのサイトを参考にしながら
http://bunkaikoubou.jp/letsnote/cf-w7/w7_1mb.html
キーボードを外すところ(工程10)まで。

作業の様子はこんな感じです。
バッテリーを外し、HDDを取り出したところ。


外したネジをどこに戻すか
わからなくならないように、
ノートPCの底面のコピーを取り、
ネジを両面テープで貼っていきます。


これがキーボードの裏側。
両面テープを剥がすのが
なかなか大変でした。


メモリを増設したところです。
メモリ増設については、
取扱い説明書にも記載があるので、
一般ユーザーでも、やっていいことのようです。


メモリの蓋の左上に、
「本機を分解・改造しない」と書いてあるのが
妙に気になりますが、
「ごめんなさい」と言いながら作業を進めます(笑)

SSHDをこの黒いやつの中に収納しました。
それにしても、すごいクッション。
Let's noteの厚みとタフさの正体はこれでした。
ちょっと落としたぐらいじゃ壊れない!


このあと、キーボードが認識されない
という事態が起き、かなり焦ったのですが、
単に端子の挟み方を間違っていただけでした。


そして、無事起動!


ハードが1TB(テラバイト)になり、
メモリも4GB(ギガバイト)になったので、
とにかくサクサク動いて快適です!

もっとも自分でやるのは抵抗がある
という人も多いかとは思うので、
自信のない人にハード換装(交換)などを
オススメするつもりはありませんが、
自分の機種に合った手順を
ネットで検索することさえできれば、
メモリ増設とハード換装は、とても簡単です!
(Let's noteのこの機種なら、3~5分で終了)

キーボードはなかなか手間がかかるし、
手順もわかりにくいので、
専門業者にお願いしてもいいかなという感じでした。

すべてメーカーに依頼してもいいし、
その他の専門業者に依頼するのもありですが、
とにかく、PCをパワーアップさせると、
起動の待ち時間や何かの表示にかかる時間などが
大幅に短縮されるので、仕事の時短につながります。
古いPCを使っていて、まだ買い替える予定のない人は、
こういったメンテナンスを検討してみてはいかがでしょうか。

<余談>
テレビの配線などができる「つなげる女」は、
「男いらず」というオーラが出てしまい、
男が寄りつかないという話を聞いたことがあります。
でも、今回の作業、すべて自力ではなく、
男の人がいろいろアドバイスしてくれました。
世の中には男も女も両方必要です!!(笑)