2015年1月27日火曜日

非常事態宣言

皆さま、こんにちは。ねこです。
アメリカ東海岸の記録的な大雪のニュースは
日本でも話題になっているようですね。

実際、こちらでもテレビでは
大騒ぎをしています。
ニューヨークの地下鉄とバスは
すべて止まっていて、
今日の夜6時以降は、
緊急車両以外の車は通行禁止。

ただ、今の状況としては、
それほど危機感を覚えるような
感じではありません。
「ああ、わりと積もってるね」という程度です。

とりあえず、お店が全部
閉まってしまうといけないので、
今朝は9時ぐらいから、
食料品の買い出しに行きました。

なぜ、レモンだけがこんなに売れて、
ライムが残ってるんでしょうね(笑)


お肉コーナーは、かなり空間が
目立つようになっていました。
高いお肉は残ってます。
でも、しっかり安い鶏もも肉を見つけました♪


レジは長蛇の列でしたが、
すべてのレジがフル稼働して、
店員さんたちも頑張っていたので、
あまり待たずに支払いができました。


朝の時点での景色は、こんな感じです。


その後、かなり吹雪がひどくなり、
家でじっとしていたのですが、
夕方、再び、ご近所を歩いてみました。






まあ、だいぶ積もりましたね。
本当はハドソン川岸まで歩いていって
マンハッタンの写真を撮りたかったのですが、
マジで遭難するといけないので
断念しました。

ちなみに、夕方にも家の近くの
小さなスーパーに行ったのですが、
おそらくみんな、いわゆる食料品の買い出しは
午前中に済ませたようで、
ワインのコーナーだけが
やたらと混み合っていました。
みんな、考えることは一緒ですね(笑)。

さて、この大雪のニュース、
いくつかのサイトで英語表現を見てみましょう。

こちらはNBCというテレビ局のサイトです。

Empty grocery stores, lines for gas: Your photos of blizzard 2015 prep
http://www.today.com/news/empty-grocery-stores-lines-gas-your-photos-blizzard-2015-prep-2D80448454

grocery storeというのは、「食料品店」。
つまり、「食料品店(の棚)が空っぽ」という意味。

lineは「列」、gasは「ガソリン」。
「ガソリンスタンドに行列ができている」
という意味ですね。

blizzardは「猛吹雪」。
preppreparation「準備」の略。
つまり、「2015年の猛吹雪に備えるあなたの写真」
ということで、一般の人たちからの
投稿写真が見られます。

次はCBSというテレビ局のサイト。

Blizzard 2015: Cities, states begin shutting down
http://www.cbsnews.com/news/blizzard-2015-cities-states-begin-shutting-down/

citiesstatesは、どちらも複数形なので、
「複数の市」、「複数の州」という意味。

shut downというのは「閉鎖」や「休業」
という意味です。

本文のdeclared a state of emergency
という部分が「非常事態を宣言する」という表現です。

The New York Timesの記事も見ておきましょう。

Snowstorm Barrels Into Northeast; New York City Subways and Buses Are Halted
http://www.nytimes.com/2015/01/27/nyregion/new-york-blizzard.html?hp&action=click&pgtype=Homepage&module=a-lede-package-region&region=top-news&WT.nav=top-news&_r=0

barrelは「突進する」、
Northeastというのはアメリカ北東部の意味です。

haltedというのは、haltの過去分詞で
「停止させられた」という意味です。

記事の本文に、take shelterとありますが、
これは「避難する」というよりは、
「安全な場所(自宅など)で過ごす」
というニュアンスで解釈したほうがよさそうです。

第2段落に交通機関の話が出てきますが、
groundedは、飛行機などの「欠航」
(地上から離れられない状態)
suspendedは、「停止した」
curtailedは、「削減された(=減便)」
という意味です。

動画では、ニューヨーク州知事が、
「皆さん、今日は安全な場所にいてください」
という警告を発しています。

まあ、そんなわけで安全な場所で、
銀杏を炒ってポリポリ食べておりますので、
皆さま、どうぞご安心くださいませ(笑)




美味しくいただきました♪