2015年1月5日月曜日

マンハッタンでの新生活

皆さま、こんにちは。ねこです。
昨日、マンハッタンに引っ越しをしました。
といっても、リュックサックと
スーツケース1つ(笑)。

引っ越しの途中、ミッドタウンで友人と待ち合わせ、
教会でのヨガのレッスンにも参加しました。
The Community Church Of New Yorkという場所での
無料のヨガレッスンです。
http://www.ccny.org/article404820.htm

笑顔の素敵なインド人の女性が、
とても優しい語り口で、指導してくれます。
毎週火曜日の夜と土曜日にレッスンがあります。

さて、ヨガで体も整え、いよいよ新居へ。
これから3週間、ねこが暮らすのは、
マンハッタンの北のエリア。

こちらの地図をごらんください。
真ん中にセントラルパークがあります。
(Googleマップなどの正確な縮尺で見ると、
セントラルパークは、もっともっと
南北に細長い公園です)


4、5、6という緑色の地下鉄路線があり、
セントラルパークの右上に
116Stという駅名があるのが見つかりますか?
ねこの暮らすアパートは、
ここから徒歩3分ぐらいのところです。

ニューヨーク市立大学の大学院生専用のアパートで、
入り口には常に警備の人がいます。
宅配便の受け取りとかも、
やってくれるみたいです。
1階にはラウンジやジムもあって、
なんだかちょっとしたホテルみたいな感じ。

部屋は6階です。
とりあえず、翻訳する環境を整えました。


ところで、異国での新生活となると、
毎日、何を食べたらいいのかも、
思案のしどころです。
とりあえず、パンとヨーグルトと
ジャガイモ、キャベツ、トマト、
マッシュルームなどを買ってみました。


ミルクティーが好きなのに、
牛乳を買い忘れたので、
今日は忘れずに牛乳を買わなくては!

ご近所にいくつかスーパーなどもあるので、
とても便利です。
ミッドタウンやダウンタウンに比べると
すごく暮らしやすそうな印象です。

このあたりのエリアは、
「イーストハーレム」あるいは、
「スパニッシュハーレム」と呼ばれる地域です。

えっ? ハーレムって、
危ないところなんじゃないの?と思われそうですが、
本当に気をつけなくてはいけないエリアは、
125丁目より北の地域。
このあたりは、ヒスパニック系
(メキシコ、キューバ、プエルトリコなどの
ラテンアメリカ出身の人)が多いエリアで、
お店に行くと、スペイン語訛りの
英語を話す店員さんがたくさんいます。

ご近所のお店については、
またいろいろ探検をしてから
書くことにしましょう。

このあたりからミッドタウン
(タイムズスクエアのあたり)までは、
20~30分で行けます。
今日の移動予定はこんな感じです。



これはGoogleマップの乗り換え案内を
利用しています。
いろいろな乗り換えパターンから選べるので
とても便利です。


ただ、日本ほどダイヤが正確ではないので、
乗り換えが多い場合などは、
30分以上前に到着する設定で検索して、
早めに家を出るようにしています。

すると乗り換えですごく待たされたり、
早く着いちゃったりした場合でも、
気持ちに余裕があるので、
のんびり本を読んだりできます。
おそらくストレスなく過ごすコツは、
そういうゆとりを作っておくことなのかなと
感じています。

ところで、Googleマップの言語設定を
日本語から英語に変えられず、
ずっと悩んでいたのですが、
ようやく変更方法がわかりました。

右下の歯車を押して、
「検索の設定」をクリックし


言語のところをクリックして、
Englishを選ぶと、
地名などがすべて英語表示になります。


読み方を知るためには、
カタカナ表示も便利なのですが、
現地の人に地図を見せて話をするときに
カタカナ表示だと、不便なのです。

そのかわり、Googleマップの
すべてのメニューも英語になります(汗)。
これは、いい勉強になりますね♪