2015年1月11日日曜日

MulchFest 2015

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日はボランティア活動に参加してきました。
イーストヴィレッジと呼ばれる
マンハッタンの下の方の右側にある
場所はTompkins Square Parkという公園です。

どんな活動かと言うと、
クリスマスツリーの廃材を
機械で粉砕したチップで
公園の樹木の根元を覆い、
木を寒さから守るというものです。

クリスマスツリーに
そんな使い途があったとは驚きです。
(ちょっと、ツリーには
気の毒な気もしますが、
ただ捨てられてしまうよりはいいかなぁ…)


(実はクリスマスが終わると、
こんな風に路上にゴロゴロと
ツリーが転がっているんです。
植物好きとしては、ちょっと泣きそうになります…。
「Friends」のフィービーは激怒するんじゃないかな)

こちらがTompkins Square Parkの入り口。


ボランティアのリーダーが
メンバーに説明をしています。


左がクリスマスツリーを回収した車。
右がそれを粉砕する機械です。


粉砕された木のチップを
二輪車に載せていきます。


これは、作業前の木。


こんな風に、木のチップで覆ってあげます。


ブログで顔を出すのは、
これが初めてかも。


みんなでせっせと働いています。
気温はマイナス9度ぐらい。
でも、せっせと動くので
背中には汗をかいています。
手足は冷えますね。


11時から13時まで。
無事、作業が終了しました。


このMulchFest、なかなか有名なイベントのようで、
テレビのクルーが撮影に来ていました。


そして、なんとCBS放送に
一瞬、映ってしまいました!(笑)
こちらが、その瞬間の静止画。
一番左でベージュの帽子をかぶっているのが私。

動画はこちらで見られます。
01:04あたりです。

NYC’s Parks Department Launches Annual MulchFest For Christmas Tree Recycling

いやはや、なかなか貴重な経験になりました♪