2015年1月9日金曜日

テレビ番組とCM

皆さま、こんにちは。ねこです。
日本にいても、アメリカにいても、
なんだか忙しくしています。
これは性分でしょうか(笑)

さて、ひとり暮らしを始めてから、
時間の許す限りテレビをつけるようにしています。
真剣に「見ている」時もあれば、
ただ、「つけっぱなし」で料理などを
している時もありますが、
とにかくできる限り、「耳に英語が触れている」
という時間を大切にしています。

後日、言語習得の講義の話を書く時に
いろいろと具体的に書きたいと思いますが、
やはり言語習得にはできるかぎり、
インプット(リスニング)をして、
英語の音のパターンや文法のパターンを
認識するトレーニングをする必要があるのです。

最終的にはアウトプット(音読練習)が必要
ということも証明して、
「聞くだけでOK」というスピードラーニングの理論を
否定していきたいのですが、
なにはともあれ、とにかくインプットは重要です。

今は日本にいても、ゲーブルテレビや
Huluなどのサービスを利用して、
さまざまな海外の番組を見ることができます。

でも、実際にこちらに来ないと
なかなか見られないものもあります。
それがテレビコマーシャルとローカルの情報番組。
(探そうと思えば、YouTubeなどで見つかりますが…)

こちらは朝の情報番組(1月8日放送)です。
交通情報をやっています。
地下鉄の遅れなども伝えてくれます。
CURRENT TRAFFICは「現在の交通」。


こちらはSUBWAY STATUS
「地下鉄の状況」です。
3号線の一部区間が
NO SERVICE「不通」のようです。


こちらは天気予報。
7-DAY FORECASTというのは
「週間予報」です。
気温は摂氏ではなく華氏で表示されています。
摂氏と華氏の話はあらためて書きたいと思いますが、
とりあえず華氏32度が摂氏0度です。
土曜日は華氏21度になっているので、
摂氏だとマイナス6度ぐらいです。


そして、こちらはテレビ局前の様子。
一般の人がつめかけています。


「ズームイン!朝!!」を思い出しました(笑)


こちらは、カメラがスタジオに
切り替えられたところです。。


そして、テレビで見かけたキャットフードのCMを
探していたら、こんなのを見つけてしまいました!
https://www.youtube.com/watch?v=CrnIZXGU1mU#t=54


こちらに来てつくづく思うのは、
「環境は自分で作り出すもの」ということ。
自分なりの優先順位を考えて、例えば、
通勤電車の「行きは英語、帰りは音楽」などと
ストレスにならずに続けられるやり方を
見つけていくことが大切だと思います。
引き続き、楽しく学んでいきましょう♪