2016年5月25日水曜日

「生クリーム」

皆さま、こんにちは。ねこです。
毎日、本当にたくさんの単語に出会っています。
やはり外に出たり、人と会ったりすることは
すごく大事ですね!
行動すればするほど、
いろんな発見がある気がします。

今日は最近出会ったいくつかの表現を
ご紹介しましょう。
一般的な単語から、よく使われるイディオム、
最近のスラング表現など、
いろいろ登場しますよ。

まずは、お料理の話から。
ふと思い立って、クリームシチューを
作ることにしました。
日本語のレシピを見ていたら、
材料に「生クリーム」と書いてあります。

はて、「生クリーム」って
英語で何て言うんだろ?
まさか、"raw cream(生のクリーム)"じゃないよね(笑)

そんな時に見つけたのが
こちらのサイト。

アメリカの乳製品の分類
http://americanlife4u.com/jouhou.milk.php

いやぁ、きちんとまとめている人が
いるものですね。

牛乳は whole milk
低脂肪乳 (脂肪分 2%)は reduced fat milk
低脂肪乳 (脂肪分 1%) は low-fat milk
無脂肪乳 (脂肪分 0%) は non-fat milk もしくは skim milk
コーヒーミルクは half and half
生クリームは heavy cream もしくは whipping cream
だそうです。

というわけで、生クリームを買いに
いざ、スーパーへ。
一番左のHeavy Whipping Creamというのを
買えばよさそうです。


むむむ? 水色のパッケージの
Light Creamってのは、何でしょう?

こちらは、乳脂肪分が18%~30%で、
half and halfよりは、脂肪分が多いけれど、
泡立てることはできないそうです。
おそらくhalf and halfでは物足りない人が、
コーヒーなどに入れるんでしょうね。

さて、「生クリーム」の話が
案外長くなったので、
他の表現については
別の記事に書くことにしましょう。

(つづく)

<今日のおまけ>
クリームシチューは、とても美味しくできました。