2016年5月26日木曜日

ニューヨーク和書事情

皆さま、こんにちは。ねこです。
昨日はマンハッタンで
日系の書店めぐりをしてきました。

せっかくアメリカにいるのだから、
できるかぎり洋書に触れようと
思っているのですが、
探している和書がありまして…。

まずは、45丁目のブックオフから。

BOOKOFF 49 W 45th NY
(+1) 212-685-1410
49 West 45th Street New York, NY 10036 USA
https://www.bookoff.co.jp/en/about/shop_usa02.html

ここは、書籍以外にもCDやDVD、
楽器なども取り扱っています。

魅力は洋書・和書もある1ドルコーナー。
駐在や留学などの日本人が多いので、
驚愕の品揃えです!!



42丁目の紀伊國屋にも行ってみましょう。

Kinokuniya Bookstores
(212) 869-1700
1073 Ave of the Americas, New York, NY 10018
http://www.kinokuniya.com/us/index.php/fho003

週刊誌のコーナーです。


こちらは新刊書など。


このあたりは、ベストセラーですね。


英語関連の教材の数も半端じゃない!!


この棚全部と右側の棚もですよ!!
会話の本だけでなく、
英検やTOEICの本もたくさんあります。


このあたりは文庫本。
日本の駅ナカや町の小さな書店よりも
品揃えが豊富です。


そして、なんと猫コーナー!!


英語版の犬猫コーナー。
おおっ、maruの英語版が出てる!!


そして、あった、あった、ありました!!
探していたのは、この真ん中の段にある、
「ニューヨークの看板ネコ」です!!
http://www.amazon.co.jp/dp/4767820502


本を手にとり、ニヤニヤ眺めていたところ、
突然、外国人(いや、私が外国人か)に
英語で話しかけられました。

「あなた、日本人?」
「うん」
「猫の本をよく読むの?」
「うん。かなり」
「少し日本語を読めるいとこに
猫の本をプレゼントしたいんだけど、
何かオススメってある?」
「あっ、それなら奥の棚にあるよ」

ということで、"I Am Maru"を
ご紹介しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/0062088416/

岩合さんの写真集もあったのですが、
"I Am Maru"は日本語と英語の
対訳になっていることと、
やはり、かなり笑えるということが
大きなポイントになりました。

そのまま、少し立ち話をしていたら、
なんと、彼は7月下旬から、
旅行で東京に行くとのこと。
じゃあ、ぜひ東京で会おうということになり、
連絡先を交換しました。

猫本がもたらした不思議なご縁。
後日談をお楽しみに!