2011年3月15日火曜日

世界から届いた日本への祈り

地震発生後、海外の親戚や友人からたくさんメールをもらいました。
家族全員無事であることを知らせると、皆、一様に、
「自分たちにできることがあったら何でも言ってほしい」
というメッセージをくれました。

余震や原発の恐怖に怯えて“気が滅入った”なんて
言ってる場合じゃないなと思いました。

今、本当に世界中の人々が日本を応援してくれています。
日本を応援する画像をまとめてくれているサイトがあったのでご紹介します。

世界から届いた日本への祈り
(↑クリックしてください)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ねこが教えている英会話学校は、今日も休講です。
こんな時、英会話学校というのは
まったく世の中の役に立てないものなんだなと最初は思いましたが、
すぐにそうではないことに気づきました。

これまで英会話を学んだたくさんの生徒さんたちが、
今ごろきっと日本中で、
この非常事態に戸惑う外国人の皆さんの助けになっているはず!

今、日本のために祈ってくれているたくさんの国へのお返しとして、
私たちは日本にいる外国人の皆さんの力になりましょう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで、言葉とは何の関係もないのですが、
こちらの動画からも大きな勇気をもらいました。

九州新幹線全線開通CM
(↑クリックしてください)

日本は絶対に頑張れる!! (^^)/