2013年7月2日火曜日

アクセス3万件突破!

皆さま、こんにちは。ねこです。
いやぁ、びっくりしました。
ふと、ブログの統計を見たら、
これまでのアクセス件数の合計が、
なんと、30,425件になっていました♪

いやはや、何日か連続で更新しては、
1~2週間、ほったらかしというブログですが、
皆さん、お付き合いくださいまして、
本当にありがとうございます! \(^o^)/

このブログを始めたきっかけは、
英会話学校のレッスンだけでは、
お伝えしきれないことを、
生徒さんたちに発信していきたいという思いからでした。

レッスン中や休憩時間に、
生徒さんからいただいた質問にお答えするべく、
ネイティブに尋ねたり、リサーチをしたりすることを通して、
ねこ自身がたくさんのことを学ばせてもらいました。

引き続きこれからも、
生徒さんから寄せられた質問への回答、
言語についての面白いネタ、
言語習得の方法などについて、
バンバン発信していきたいと思います。

ところで、過去の記事で、
ぜひ読んでおいてほしいものが2つあります。

「辞書のお話」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2011/03/blog-post_08.html

「シャドウイングで会話力アップ」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2011/04/blog-post.html

2つめの内容は、ねこのレッスンを受けている人は、
もう、ほんと、耳にタコができるくらい聞いていますね。
(しつこくて、ゴメンネ) (^^;

でも、とにかく、ちょっとでもいいので、
毎日、自分の口から英語が出てくる時間を
作ってみてくださいね。
TOEICや英検は別として、
英会話は「勉強」ではなく、「練習」するものです。
楽しく続けられる方法を見つけて、
のほほ~んと、やっていきましょう♪

さて、今日のおまけです。
先日、生徒さんからいただいた質問。
「先生、“ショートケーキ”って英語なんですか?」

にゃ~っ、知らない! どうしよう!
と思ったときは、すかさずネイティブに尋ね、
辞書などでも確認します。

で、わかったこと。
"short cake"は英語です。
でも、「短い(小さく切った)ケーキ」という意味ではありません。
ショートは、"shortening(ケーキなどに入れるバター、ラード)"のこと。
なので、いわゆる大きいホールケーキでも、"short cake"と呼ばれます。

Googleで"short cake"と検索して、
ページの上の方にある「画像」というところをクリックすると、
こんな画像がずらずらと出てきます。
https://www.google.co.jp/search?q=short+cake&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&rlz=1I7GPTB_ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=LCPSUaHsK8GMkwWMooHIDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1024&bih=635

画像検索は、英単語のニュアンスを知りたい時に、
とっても便利です!
でも、お腹が空き始めた深夜に、食べ物を検索するのは、
あまりオススメしませんけどね(笑)。