2013年8月4日日曜日

「キクタン」について、とことん語ります!

皆さま、こんにちは。ねこです。
夏休みが10日間あることに、数日前に気づきました。
あ~、しまった!!
そんなこと考えもせずに、
翻訳の仕事をてんこ盛りに詰め込んじゃいましたよ。(^^;

でも、翻訳の仕事は、どこに行ってもできるから、
イタリアに持ってって、イタリア人に手伝ってもらう
ってのもアリかしらねぇ…。

という妄想をしながら、
今日も、黙々と、イタリア語のインタビュー翻訳をします。
あっ、ねこのイタリア語は、初級レベルですが、
実は、一旦、英語を介して訳すのです。
詳しくは、別途、翻訳のネタの日に書きますね。


さて、今日、大急ぎでお知らせしたいのは、
「キクタン」アプリのほぼ半額セールのこと!!
そのお話をする前に、まず、
「キクタン」とはなんぞやというお話をしておきましょう。

「キクタン」シリーズは、
ねこがオススメする単語集です。
http://shop.alc.co.jp/cnt/other/kikutan/

書店の語学コーナーでよく見かける本ですが、
種類が多すぎて、どれを選んでいいかわからない
という人もいるのではないでしょうか?

このキクタンファミリー、大きく分けると、
一般用、TOEIC用、英検用、TOEFL用といった
シリーズがあります。

そして、その中でも、

<一般用>
Entry、Basic、Advanced、Super

<TOEIC用>
600点、800点、990点

<英検用>
3級、準2級、2級、準1級、1級

<TOEFL用>
頻出編、イディオム編

などの区分けがあって、さらに、それ以外にも、
キクタンリーディングや、熟語力を強化する「キクジュク」、
構文・文法をマスターする「キクブン」などもあります。

これだけたくさんある中で、
さて、どれを選んだらいいのでしょう?

まず、試験目的で単語を勉強する人は、
迷わず、「TOEIC用」「英検用」など、
用途に合ったものを選んでください。
各試験によく出題されるものを分析して、厳選してあるので、
素直にそれに乗っかっちゃうのが一番だと思います。
ねこも英検1級用で勉強しましたが、
本当に本番の試験で、出まくりました♪

とくに試験を受ける予定はないけど、
とにかくボキャブラリーを増やしたいなぁ…という人は、
できれば、一度、書店に足を運んで、本を開いてみてください。

Entry、Basic、Advanced、Superの4種類から、
どれを選ぶか?
そのポイントは、おおよそ半分ぐらい知っていて、
半分ぐらい知らないというレベルのもの。
全部完璧に分かるようだったら、
その単語帳から学ぶものはほとんどないということになるし、
1つも分からないというものを手にとっても、
それは単なる苦行でしかありません。(^^;
なので、約半分か半分強ぐらいは分かる
というレベルのものを選びましょう。

「キクタン」の具体的な使い方は、
書籍の冒頭にきちんと説明が書いてあるので、
それを読んでみてくださいね。

一応、Day1、Day2…と学習ペースが書いてあって、
おそらく、どのレベルも1日16語を覚える
という形式になっているかとは思いますが、
ペースについては、自分で好きなように
調整すればいいかなと思います。
1日分を2日に分けて、8語ずつというのもアリでしょう。

ねこが英検の単語を覚えた時は、
Day1からDay5を1週間、ぐるぐると聴き続け、
翌週には、Day6からDay10をぐるぐる、
その次の週には、Day11からDay15を…
というペースで取り組みました。
同じ単語に何度も遭遇することが大事なので、
こういうやり方もアリかなと思います。

そして、今日のお知らせのメインは、
アプリ版の「キクタン」!!
http://www.alc.co.jp/kikutan_app/

なんと、今、夏休みセールで、
「一般用」のEntry、Basic、Advanced、Superが
通常価格600円のほぼ半額、350円で購入できます!!

実は、ねこ自身は、アプリを積極的に活用したことがなかったですが、
「このアプリは最高!!!」というお話を
とても親しい友人から聞いていたため、
たった今、Superを買ってみました♪
(ただいまダウンロード中)


話によると、知ってる単語、知らない単語を
選り分けることができて、
復習テストなどもあり、
しかも、24時間アプリを開かないと、
「勉強しましょう」というお誘いの通知も来るのだとか。(^^;

そんなわけで、その友人は、
順調にAdvancedの後半に突入し、
今、Day44をやっているそうです。

同じレベルのお友達がいるようなら、
一緒にスタートして、
覚えにくい単語を使った例文などを
一緒に考えてみるのもいいかもしれませんね。

あっ、そうそう、
「キクタン」ファミリーを出しているアルクの公式サイトに
レベル診断テストがあるので、
これを使って、レベルチェックをしてみるのもオススメです。
http://www.alc.co.jp/eng/lvl/words/


とにかく単語は財産です!!
増やせば増やすほど、お引き出しも楽にできるようになります(笑)

英会話については、「勉強する」という言葉は
意識的に使わないようにしていますが、
単語だけは「勉強する」必要があります。
というか、やればやっただけ得をします。
英語が楽になります!

というわけで、この夏、
ねこと一緒に単語力アップに励んでみませんか?