2014年7月5日土曜日

ちょっと字幕のお話

皆さま、こんにちは。ねこです。
ちょこっとテレビ番組のご案内。
今夜(7/5)23:00から、日テレに
字幕翻訳者の戸田奈津子さんが登場するそうです。
http://www.ntv.co.jp/rockyou/kokoro/2014/07/05/index.html

番組の詳細は分かりませんが、
どうやら、翻訳実践などもある模様。
映画が好きな人、言葉が好きな人、必見です!

ちなみに、今どきの字幕は、
こんなソフトを使って字数制限や
画面上でのバランスを考えながら作ります。



画面の下にギザギザ出ているのが音の波形です。
それを見つつ、音を聞きつつ、
セリフの出だしと言い終わりのところなどで、
ちょきちょきと区切りを作っていくと、
字幕1枚ごとの制限字数が表示されます。

ストップウォッチを使っていた時代もあるので、
本当に便利になったものですね。(^^;

とりあえず、今日のところはこのへんで。
映像翻訳について詳しく学びたい人は。
ねこの通った日本映像翻訳アカデミーへどうぞ♪
7月27日(日)には、オープンスクールもあるそうです。
http://www.jvtacademy.com/