2014年7月15日火曜日

先生やっててよかったと思う瞬間

皆さま、こんにちは。ねこです。
なかなか更新していなくてすみません。(^^ゞ
そうそう、スーパームーンとかもありましたよね。


バッチリ撮っておきました。(^^)v
「スーパームーン」は、英語でも"super moon"です。
ちらりと英語のサイトを探してみたら、
こんなことが書いてありました。

A super full moon occurs when the moon's closest approach to the Earth (lunar perigee) coincides with the phase of full moon. When this happens the moon may seem bigger and brighter. However, for the ordinary star-gazer there will be no significant difference.

まあ、簡単に言ってしまえば、
月と地球の距離が一番近い時が
ちょうど満月に当たる場合って感じですね。
月がより大きく明るく見えるようだけれど、
普通にちょっと星空を見上げる程度の人には
ほとんど違いは分かりませんよ~と書いてあります。
http://www.timeanddate.com/astronomy/moon/super-full-moon.html


さて、前置きが長くなりましたが、
ここからが今日の話題。
先生をやっていてよかったと思う瞬間についてです。

もともと、それほど大いなる志があって
英会話講師になったわけではないのですが(←オイッ)
このお仕事、始めてみたら、
本当に本当に本当に予想をはるかに上回るほど
素敵な仕事でびっくりしました!

とにかく、いろいろと感激ポイントがあります。
まず、英会話を習うのが初めてという生徒さんの
初日のレッスン。
すごい緊張状態でレッスンに入った生徒さんが、
途中から、どんどん笑顔になって、
レッスンを終えて、
「なんだかすごく楽しかったです」
という感想を言ってくれた時。

もう、これは心の中でガッツポーズものです!
英語に限らず、どんなことでも、
「好き」って感情を持てれば、
前に進んでいけるものなので、
とりあえず、“英語への入り口のドア”を
上手に開けられたかな~と思って
うれしくなります。^^

もう1つの素敵な瞬間は、
「先生、英語が通じましたぁ!!!」という
感激の声を聞いた時。
その場所は海外であったり、
国内での外国人との交流であったりさまざまですが、
「なんか、適当でも、けっこう通じるんですね(笑)」
といった言葉を聞くと、
「そうそうそう、それでいいの♪」と思います。^^

講師としては、それじゃいけないのかもしれないけれど、
でも、最初から文法どうこうを押しつけてしまっては、
コミュニケーションの楽しさを知る前に、
英語が嫌になってしまうかもしれないじゃないですか。
なので、まずは、「もっと伝えたい」という気持ちを
持つことを応援したいと思っています。
だって、伝えたい気持ちが大きくなれば、
自然にもっと学びたくなるもの。^^

そして、もう1つのうれしい瞬間。
それは、TOEICのスコアアップや、
英検の合格の報告を受けた時。
もう、これも格別な気分です!!

もちろん、スコアアップや合格は、
講師の力ではなく、ご本人の努力の賜物です。
でも、その努力の段階で、
私自身の経験に基づくアドバイスを
いくつかさせてもらったりなどして、
「それが役に立ちました」なんて言ってもらうと、
もう、なんていうか、ちょっと大袈裟ですが
生きててよかった~って気分になりますね(笑)

実は今日、英検2級の合格の連絡をいただき、
マジでちょっぴりウルッとしました(涙)。
「先生に勧めて頂いたキクタンを
やり続けた効果があったと思います」
なんて言われて、も~。
ああ、感激。

しかも、その生徒さん、
4月に400点台後半だったTOEICが、
なんと今回600点台前半になっただなんて、
泣けちゃうじゃないですかぁ。
ほんと、Sさん、よく頑張りましたね。
これからも応援していますよ。^^

さて、今、これを読んでいる人の中には、
TOEICや英検で、悔しい思いをしている人も
いるのではないかと思います。
実はねこ自身、悔しくて眠れないほどの経験を
何度も繰り返してきたので、
その悔しい思いも、すごくよく分かります。

1つだけ言えることは、
諦めてしまったら、そこで終わりということ。
ねこ自身、1990年代の終わりに
英検1級の二次試験に落ちまくり、
一度は、話す英語を完全に封印しました。
それで、ひたすら翻訳の道を歩んできたのです。

でも、2010年にうっかり英会話講師になり(←コラッ)
そこから、話す英語と再び真剣に向き合い、
それでも、英検1級の二次試験には2回落ち、
ようやく2012年に1級合格を勝ち取りました。
約15年越しのリベンジです。(^^ゞ

もう無理って思ったら、そこでおしまい。
でも、チャレンジし続ければ、
現役の挑戦者です。^^
ねこも、まだまだいろいろ挑戦しまっせ♪