2015年4月10日金曜日

「ミッション・ステートメント」

皆さま、こんにちは。ねこです。
Mission Statementという言葉を
ご存知ですか。

日本語訳としては、
「使命記述書」「綱領」「社是」
などが挙げられます。

英語での定義も見てみましょう。

A formal summary of the aims and values of a company, organization, or individual.
(企業、組織、個人の目的や価値の公式的な概要) by Google

A mission statement defines what an organization is, why it exists, its reason for being.
(ミッション・ステートメントとは、その組織が何なのか、なぜ存在するのかを定義するものである)
www.entrepreneur.com

A written declaration of an organization's core purpose and focus that normally remains unchanged over time.
(組織の主な目的や活動を書面で宣言したもので、通常、長い期間変わらないもの)
www.businessdictionary.com

例えば、ねこが2月に
ボランティア活動をしていた
ダナム図書館では…

promoting reading, knowledge, cultural enrichment
and a sense of community
「読書、知識、教養を高めること、
および共同体意識の推進」

といったことを掲げています。
http://www.whitesborolibrary.org/about-us

というわけで、ねこもOffice NEKOの
ミッション・ステートメントを
発表したいと思います!

「コミュニケーションのお手伝いや
写真を通して、人をハッピーにすること」

コミュニケーションのお手伝いには
翻訳や英会話を教える仕事、
その他、言語関連のサポートなどが含まれます。
写真は撮ることと、フォトブック制作、
その他、写真関連のサポートです。

これはプロとしてのお仕事だけでなく
趣味の範囲も含めてです。
写真を「撮る」ことについては、
本格的に学んだことがないため
(「猫写真講座」を受講しただけ)
基本的には、個人レベルでの楽しみと
身近な人を喜ばせることに
とどめておこうと思っています。

最近の具体的な取り組みとしては、
先日、発音矯正の教材作りの
プロジェクトが動き出しました。

また、ジャズミュージシャンの
過去の貴重な写真
(主に1960年代~80年代)を
世の中に出していくための
プロジェクトのお手伝いもしています。

人生もなんとなく折り返し地点を
過ぎたかな…という今、
「人を喜ばせるために
自分には何ができるか」という基準で、
行動していければと思っています。

決して、自己犠牲ってことではないですよ。
基本的に、やりたいことしかやりませんから(笑)
自分のやりたいことをやって
人をハッピーにするっていう
非常に調子のいいことを考えております。

皆さんの人生のミッション・ステートメントは
何ですか?