2015年4月6日月曜日

電子書籍と「ラジオ英会話」

皆さま、こんにちは。ねこです。
英語が気になっている人って、
たくさんいらっしゃいますよね。

実際に英会話学校に通って
頑張っている人、
英会話を習いたいけれど、
一歩が踏み出せず迷っている人、
英会話を習っていたけれど、
諸事情で辞めてしまった人。

とりあえず、今、習っている人は、
あまり他には手を広げずに、
1回1回のレッスンに
本気で取り組んでください!

そして、独学方法を迷っている人には
「ラジオ英会話」がオススメです。
タイトルは「ラジオ英会話」ですが、
ラジオがなくても聴けます。

具体的な方法については、
2月に解説を書いたので、
こちらをご参照ください。
http://interesting-languages.blogspot.jp/2015/02/blog-post_10.html

ネットでは、前週分の
ストリーミングが聴けます。
ラジオでは先週から
新年度のレッスンが始まったので、
ストリーミングで聴くなら
まさに、今週が始め時です♪

ところで、今月は「ラジオ英会話」のテキストを
電子書籍で買ってみました。

取扱いストアは、NHK出版のサイトにも
案内があるとおり、
Amazon Kindleストア、BookLive、
紀伊國屋書店Kinoppy、
楽天kobo、honto、MAGASTOREなど
さまざまなストアが利用できます。

どんな端末を使って、
どの電子書籍ストアを使って
本を買うかというのは、
なかなか悩みどころですよね。

品揃えだけではなく、
どの端末やアプリで使うかも
考慮しなくてはいけません。

いろいろ調査したので、
一部のストアについて
比較表を作ってみました。


調査をした雑感としては、
買いやすさ、複数端末での利用、
操作性などを考えると、
やはり、Kindleストアに軍配が上がるのかな
という印象です。

それにしても、昔は紙のテキストを持って
ラジオの前で勉強していたのに、
今はストリーミングと電子書籍。
本当に時代は変わりましたね。