2015年4月18日土曜日

電子書籍を出版する

皆さま、こんにちは。ねこです。
ついに、電子書籍が完成しました。

こちらの素敵な装丁、なんと、
英会話教室でのレッスン初日の
1時間目に教えた生徒さんが
デザインしてくれました!!





先ほど、キンドル・パブリッシングで、
出版のための手続きを済ませたので、
スムーズにいけば、48時間後には
Amazonで購入できるようになります。
(何度か差し戻しされることの方が多い
と聞いていますが…)(汗)

昨年末に一度、完成近くまで
こぎつけたものの、
しばらく放置してしまったことで、
完全に電子書籍の作り方自体を
忘れてしまい、
思い出すのに非常に苦労したので、
自分のための覚書を兼ねて、
ねこが選んだ手順を書いておこうと思います。
(さまざまな方法があるため、
情報をブックマークしすぎて、
混乱してしまったのです)

まず、文章をメモ帳で書きます。
MS Wordで書いてもOKです。
最終的に拡張子を.txtにして保存します。

それを、こちらの
「でんでんエディター」に貼り付けます。
http://edit.denshochan.com/
(※サンプルが表示されるので、
「編集中のテキストの消去」をしてから
自分の原稿を貼り付け)

##を使って、見出しの大きさを調整します。
その他、編集方法についての
詳細はこちら。
http://conv.denshochan.com/markdown

画像を挿入したい場合は、
あらかじめDrobpoxに
画像を用意しておいて
でんでんエディターの中で挿入します。
(※オレンジの×の左のアイコンです)


編集が終わったら、
タイトルを入れて保存を押すと
テキストファイルが
ダウンロードされます。

次に表紙画像とテキストファイルを用意し、
「でんでんコンバーター」で
EPUBファイルに変換します。
http://conv.denshochan.com/


EPUBファイルができたら、
そのままでも出版ができるんですが、
念のため、KindleGenという
ソフトを利用して、
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077677546
Kindle向けのMOBIファイルも作り、
実機で見え方をテストします。

販売手続きをするのは、
キンドル・パブリッシングのサイトです。
https://kdp.amazon.co.jp/

ここで電子書籍のタイトルや、
著者名などの情報を入力し、
データファイルをアップします。
表紙の画像について、
いろいろ規定が厳しく、
サイズや解像度が規定外だと
アップロードができないので
十分ご注意ください。

次に、単価やロイヤリティの
設定などを行います。
ロイヤリティの設定や、
米国での源泉徴収税の
免除手続きなどについては、
こちらのサイトを参照しました。
http://blog.sixapart.jp/2013-05/KDP-troubles.html

実はこの免除手続きが、
IRSに書類を送ったあと、
回答待ちの状態なのですが、
ロイヤリティの支払いは、
最低支払金額(100USD)に達した月の
末日から 60 日後に支払われる
とのことなので、
ええい、もう出版しちゃってもいいっしょ!
と思った次第です。

というわけで、本の情報を入力し、
データのアップロードを終え、
どうにかここまでこぎつけました。


どうか、無事、出版されますように!