2015年4月12日日曜日

映画祭ボランティア

皆さま、こんにちは。ねこです。
「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」
という映画祭をご存知ですか?
http://www.shortshorts.org/

短編映画を対象とした日本の映画祭で、
代表を務めるのは俳優の別所哲也さん。
毎年、世界各国から多数の応募があり、
その中から選ばれた数百本の作品が
上映されます。

この映画祭、これまで何度か、
字幕翻訳という形で
お手伝いさせていただいたのですが、
今回はボランティアスタッフとして
参加してみることにしました。

ボランティアの募集要項はこちらです。
http://www.shortshorts.org/ssff/volunteer.html

こちらに一部、抜粋してみました。

■映画祭 開催概要 (予定)
2015年6月 東京 (会場:未定)
2015年6月 横浜 (会場:ブリリア ショートショート シアター)

■期日
5月上旬~6月下旬(映画祭終了から一週間後)まで

■活動内容
PC入力作業・テープ/データ整理・フライヤー配布先アポ取り・フライヤー配布・梱包/発送作業・招待状封入れ/ラベル貼り作業・映画祭フロア業務全般

■活動時間
11:00~22:00の間ご都合のいい時間 (要事前連絡)

■活動場所
映画祭事務局(東京都渋谷区/横浜みなとみらい)、その他映画祭会場

説明会は5月9日(土)と5月10日(日)の
2回から選ぶことができます。
応募締め切りは5月3日(日)。

ねこは(一応)英語が話せて、
(一応)写真が撮れるので、
「語学」と「撮影」の両方で
希望を出してみました。

参加条件の1つに
「映画祭開催時(土日含む1週間)に、
4日以上(1日8時間以上)活動できる方」
というのがあるので、
一般の社会人の方は、
なかなか参加が難しいかもしれませんが、
有給が使える人は
考えてみてもいいかもしれませんね。

ボランティアとしての参加は無理でも、
映画祭に興味がある人は、
ぜひ、会場でお会いしましょう♪