2015年6月20日土曜日

Google画像検索

皆さま、こんばんは。ねこです。
なんとブログの総アクセス数が
18万件を突破しました!
熱心に読んでくださっている方々、
本当にありがとうございます。

今後も、「へえ、そうなんだ」と
思えるような情報をお届けできるよう
せっせと書き続けていきたいと思います。


さて、今日の話題はGoogle画像検索。
普通の画像検索の方法は、
皆さん、もうご存知ですよね?

念のため、説明しておきましょう。
例えば、「レモングラスって、
どんな植物だろう?」と思ったとします。
Googleの検索窓に
「レモングラス」と入れて検索すると、
この言葉が含まれるページが
ずらりと表示されますよね。

その画面の上の方にある
「ウェブ ニュース 画像 動画」
などと書かれた部分の
「画像」というところをクリックすると、
今度は画像だけがずらりと表示されます。
これが、普通の画像検索です。

で、ここからが本題。
今、自分の手元に、
こんな写真があったとします。

友人がFacebookに載せていたクイズで、
「この猫は階段を上がっているでしょうか
下っているでしょうか」という問題に
使われている写真でした。


今回は、この写真を使って、
情報を検索します。
使うのはGoogle画像検索です。
https://www.google.co.jp/imghp

こちらをブックマークしておくのも
1つの方法ですが、
実は、さっきのレモングラスの検索のように
何かを検索したあとで、
「画像」というところを押すと、
こんな検索窓が出ます。


カメラマークがあるのが
分かりますか?
ここをクリックして、
画像をアップすると、
その同じ画像あるいは似た画像が
使われたサイトが表示されます。


 どうやら、元々はフランス語のサイトで
「上っているようにも、
下っているようにも見える不思議な写真」
として紹介されていたもののようです。
(※エッシャーのだまし絵みたいなもの)

今度は以前、友人からもらった
こちらのイラストで試してみましょう。


同様に、検索窓のカメラマークから
写真をアップロードすると…


これは猫のポストカードっぽい
ということが認識され、
きちんと、元の絵にたどり着きました!

次に試してみたのは、
自分で撮ったニューヨークの朝焼け。

こちらは、主に色の情報を頼りに
検索が行われたようで、
左下には、スカイツリーなんかも
出てきちゃいました。

じゃあ、自分で撮った有名人の写真は、
顔認識されたりするのかしら?
そう思って試してみたところ…
(※肖像権の問題があるので、
写真にはモザイクを入れてあります)

あらら?
いろんな人が出てきちゃった…。
しかも、日本人なのに(笑)

これは、正直ホッとしましたね。
Facebookみたいに、勝手に顔認識して
どんどん情報が繋がってしまうようだと心配ですが、
著名人の顔のアップでも、認識されないなら、
とりあえずは安心です。

ちなみに、ネット上にあるオバマ大統領の
写真をダウンロードして、
それを使って検索したら、
オバマ氏の写真がずらりと表示されました。
すでにネット上に広く出回っている写真の場合は、
一致するデータがあるので、
検索結果の精度が増すようです。

次に自分の家の猫の写真を使って
検索してみました。


あっ、このブログがヒットしてる!
そういえば、この写真、
先日、このブログに使ったので、
それがヒットしたようです。
でも、それ以外の画像の猫さんたちは、
みんなよその人でした。

今度は、一度もネット上に公開したことのない
写真で検索すると…


どちらさまも茶色のシマシマですが、
うちのニャンコはヒットしませんでした。

これで何となく、法則のようなものが
分かってきた気がしますね。
つまり、その画像が、
世の中に出回っているかどうかが
検索精度を大きく左右するようです。

バースデーカードは、
手元にあるJPEGから、
一部を切り取ったものなので、
同じJPEG画像は、
ネット上には存在しないのですが、
それでも、画像内の色の配置から、
同じ画像が探しだされたようです。

さて、この検索技術、具体的に
どんな時に活用できるでしょうか。

植物の名前…と思いましたが、
花の写真を使って検索してみたところ、
同じ色の全然違う花が
たくさん出てきてしまいました。

本の表紙をスマホで撮ったものは、
しっかりヒットしました。


映画のポスターも
ちゃんとヒットしました。


ん~、例えば、デザイナーさんや
写真家さんだったら、
自分の作品がどこかのサイトに
無断転載されていないか
チェックするために使えるかもしれませんね。

さて、この検索機能、
皆さんなら、どう活用しますか?