2017年7月31日月曜日

NRT BASE

皆さま、こんにちは。ねこです。
成田空港は7月28日、
航空旅客数10億人を達成したそうです!

折しもその当日と翌日、空港撮影の
特別なイベントが開催されました。
第0回 成田空港特別撮影体験会です。
http://www.charlies.co.jp/?p=8917

参加者は金曜の夜に
滑走路間近のマロウドホテルで
セミナーを受け、そのまま宿泊し、
翌日の朝9時から貨物地区見学、
滑走路横の制限エリアでの撮影、
JAL格納庫の見学と機内食の試食という
超豪華スケジュール!!!

今回のこの「第0回」というテスト企画に
かなりの応募者が殺到したようですが、
強運の持ち主であるねこは、見事当選。
夢のような時間を過ごしてきました。

バスの中から、すでにこんな感じ(笑)


滑走路横にNARITAという文字があるのを
知っていますか?
あの文字の横あたりでバスを降ります。


うわっ!! でかっ!! 近っ!!


出発ラッシュで、飛ぶわ飛ぶわ。


みんなの師匠、
チャーリィ古庄先生の後ろ姿です。


せっかくなので、横顔も♪


チャーリィ古庄さんについて
もっと知りたい人は、公式サイトへ。
http://www.charlies.co.jp/

いやぁ、それにしても
飛行機って美しい!!!



参加者の皆さんが撮影した写真は
インスタグラムやTwitterの
#nrt_pr_エージェント
で見られます。

撮影のあとは、
日本航空さんの格納庫へ。

格納庫は撮影OKだけれど
SNS投稿はNGなので、
写真はアップできません。
いやぁ、ほんとお見せしたい!

まず教室のような場所で
飛行機についての講義を聞き、
参加者の代表4人が、
救命胴衣を膨らませるのを体験。
(かなり大きい音がしてびっくり!)

そして、ヘルメットを着用し、
いざ、飛行機とご対面!!


あまりの美しさに
本当に息が止まりそうでした。

飛行機のお腹の下も歩かせてもらえるし
エンジンの前で撮影もできるし、
車輪にも触らせてもらえるし、
とにかく、現実とは思えないような世界。

そして、最後は、NAAさんのご厚意で
ビジネスクラスの機内食もいただきました。


もちろん、撮りますとも(笑)


なんと、お土産つき。


今回の企画には、成田市も
協力してくださっているとのことで
成田山の招福箸も!

実はねこにとって、
成田空港というのは、
本当に特別な場所です。
「英語人生の原点」と言っても
いいかもしれません。

小学校5年生の時、出迎えで
成田空港を訪れた際、
英語のアナウンスが流れ
外国人が行き交う空間に
すっかり虜に。
翌日にお小遣いを握りしめ
英語辞書とNHKの基礎英語の
テキストを買ったのが
すべてのはじまりでした。

その英語への情熱は、
数十年経った今も
今でもまったく消えず、
字幕や歌詞を訳したり、
外国人を案内したりする仕事を
日々、楽しんでいます。
ちょうど先日、映像翻訳の学校が
記事を書いてくれました。

すべてのはじまりは成田空港。
ベースはNRTにあり。
NRT BASEというステッカーや
キーチェーンは、
成田をベースに撮影する人や
成田をベースに飛んでいる
フライトクルーに
愛されているグッズですが、
私にとっては、
自分の原点を思い出させてくれる
本当に特別なアイテムです。


<本日のおまけ>
これまでの飛行機&空港ネタを
まとめてみました。

ソウル経由ニューヨーク(一部A380レポートあり)
http://interesting-languages.blogspot.jp/2016/03/blog-post_23.html

シカゴ経由ニューヨーク(ほんのちょっとだけB787の話)
http://interesting-languages.blogspot.jp/2015/09/blog-post_9.html

翻訳の極意
http://interesting-languages.blogspot.jp/2015/10/blog-post_9.html

本物の飛行機マニアの皆さま、
いろいろ間違っているところも
あるかもしれませんが、
温かく見守るか、
Office NEKOまで
ご連絡くださいませ(笑)