2014年1月11日土曜日

New Year's resolution

皆さま、こんにちは。ねこです。
実はとても古いiPod nano(第1世代)を使っていたのですが、
先日、充電しようとパソコンにつないだら、
加熱の恐れがあるので新品と交換します
とのメッセージが…。

う~ん、気に入ってたのになぁと思いつつ、
交換手続きをしたところ、
さすがに第1世代の在庫はないようで、
なんと交換品として第6世代の新品が送られてきました。
新年早々、ツイています♪


さて、年が明けて、もう11日目となりましたが、
皆さま、新年の目標は決まりましたか?
英語では、"New Year's resolution(新年の決意)"
という表現があり、
やはり、欧米の皆さんも、「今年は○○するぞ!」と、
お正月に、いろいろ目標を立てるようです。^^

今年のねこの決意はこちら:

"Better and Happier"

直訳するなら、「より良く、より幸せに」。
日々の暮らしの中で、どうしたって、
不満なことや、うまくいかないことってありますよね。
そんな時に、文句を言うのではなく、
「じゃあ、どうしたら、この状況を
いい方向に変えられるかな?」と考える。
今年は、そういう心がけをしていこうと思います♪

数年前、翻訳仲間の友人にもらった本から学び、
ポジティブな言葉を使うことを心がけてきたら、
この数年で、ねこの人生は、どんどん変わってきました。
“そういうのって、胡散臭い”
と思う人もいるかとは思いますが、
でも、使う言葉をポジティブに変えるのは、
無料です!^^

以前、半年以上、翻訳の仕事がなく、
細々とバイトをしていた時代がありました。
その頃のねこは、「お金がない、お金がない」というのを
口癖のように言っていました。

でも、その言葉がそういう状況を引き寄せるのだと気づき、
ある時から、「お金がない」という言葉を禁句にしました。
すると、本当にその頃から、徐々に、
経済状態が改善してきました。
ウソみたいな話だけど、本当です!

もう1つ、今回の旅で、ウソみたいなことがありました。
それは、お天気のこと。
憧れのサントリーニ島(ギリシャ)に着いた夜、
宿のオーナーさんが言いました。
「残念ながら、明日は嵐が来るらしいよ」。

う~ん、写真を撮りに来たのに、それは困ります。
なので、ねこは、こう答えてみました。
「私が来たんだから、明日は絶対に晴れよ!
昔っから、すごい晴れ女なの!」

翌日の天気がこちら。
ニャンコの頭からご来光です(笑)


というわけで、さらなるハッピーを追い求めて、
今年一年、頑張ります!!
あっ、語学力もさらなる向上を目指していきますよ♪


<本日のオマケ>
アメリカの雇用統計が発表になりましたね。
「雇用統計」は英語で、
・employment data
・employment statistics
・jobs data
などと表現します。

TIMEが、今回の数字は何かおかしいのではないか
という記事を出していました。
http://business.time.com/2014/01/10/why-todays-miserable-job-numbers-are-probably-wrong/

ハイレベルな英語になりますが、
この連休を使ってちょっと読んでみませんか?^^