2014年1月1日水曜日

他言語への応用

皆さま、こんにちは。ねこです。
いよいよ旅は終盤です。
前回はサントリーニ島からブログを更新しましたが、
そこから、飛行機でアテネに飛び、
バスでパトラという港に行き、
フェリーでイタリアのバーリ
(長靴のアキレス腱のあたり)に渡り、
そこから、北上してサンマリノを訪れ、
昨夜はパルマに泊まり、
今日は最終目的地ヴェローナに到着します。
今、パルマからヴェローナに向かう列車の中で
このブログを書いています。
(車内にはFiWiがないので到着したらアップ予定)

さて、憧れのイタリアです!
どういうわけか、昔からイタリアには憧れがあって、
ちょこちょことイタリア語を
勉強しようとしてきました。
とはいえ、日々の忙しさに流され、
「ああ、イタリア語、学びたいなぁ」
という気持ちばかりがひとり歩き。

でも、今回の旅行に向けて、
ちょっと面白い試みをしました。
一切テキストを開かずに、
音だけで練習を重ねることにしたのです。
いわゆるシャドウイングというやつです。

以前、購入したイタリア語の基本会話の
CD付ブックがあったので、
その約60分のCDをiPodに入れ、
とにかく隙間の時間でシャドウイング。
日本語のあとにイタリア語が続く形で、
いろいろな基本会話や、
旅に役立ちそうな表現が収録されているため、
最初はイタリア語の部分をただ黙々とシャドウイング。
聴き続けていたら、日本語を聞いただけで、
イタリア語が思い浮かぶようになってきたので、
お手本と同時に言えるようになってきました。

さて、その効果は?
え~、結論から言うと、
その本に収録されている内容については、
本当に見事にバッチリ話せました。
電車の乗り場を聞いたり、
お店で物を買ったり、道を尋ねたり
料理を注文したり、出身地について話したり。

シャドウイングのおかげで、
話す速度も比較的ナチュラルなスピード。
発音もいい感じにできたので、
ウソみたいに気持ちよく話すことができました!

イタリア語には女性名詞と男性名詞があり、
冠詞もいっぱいあって、動詞の活用も複雑なのですが、
シャドウイング効果で
フレーズが丸ごと口から出てきます。
これは、ほんと不思議!

ただ、笑ってしまうことに、
その本に載っていない内容に話が移ると、
まったく手も足も出ず(笑)。
まあ、それはそれで、今後の課題としましょう。

でも、とにかくシャドウイング効果は、
これで実証されました!

とはいえ、「そんなこと言ったって、
ねこさんは、ずっと英語やってきて、
言語に対する素養があるから特別じゃない?」
と言う人もいるでしょう。

そこについては、ひょっとしたら、
多少の有利さはあるかもしれません。
でも、今回の旅に向けて、
シャドウイングをやっていなかったら、
ここまで楽しく話せることは
絶対になかったと思います。

というわけで、英語に限らず、どんな言語でも、
やっぱり練習あるのみです!
読んでばかりいる人、書いてばかりいる人、
それじゃダメです!
とにかく口を動かしていきましょう♪

さて、日本ではもう年が明けたようですね。
イタリアは8時間遅れになります。
では、皆さんにとって、
2014年が素晴らしい年になりますように!

ヴェローナのねこより愛を込めて…

2013年12月31日