2015年5月11日月曜日

いつ聴くか

皆さま、こんにちは。ねこです。
ちょっと奮発して、神社のお賽銭箱に
百円玉を入れたら、
お仕事がいっぱい入ってきました(笑)。


さて、今日は英語を生活の一部に
組み込むことについて
サクッとお話しします。

最近、こんなものを購入しました。
何だか分かりますか?


これはBluetoothのイヤホンです。
スマホや音楽プレーヤーで再生中の音を
ワイヤレスでキャッチしてくれます。

なぜ、これを買ったかと言うと、
英語のリスニング時間確保のため。
以前はiPod touchを首から提げていたのですが、
買い替えてケースが変わってから、
バッグにしまうようになり、
移動時間に英語を
聞かなくなってしまったからです。

リスニングとスピーキング力をつけるには、
聴く練習と話す練習は、
欠かすことができません。
なので、こういう形で、時間を確保するのは、
とても大事なことだと思います。
(※これで、おまわりさんに止められずに、
自転車に乗りながら、オーバーラッピングもできます)

ちなみに、Amazon.co.jpで1,800円でした♪
iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】Bluetooth4.0対応 片耳ヘッドバンド式ヘッドセット ブラック BSHSBE23BK

皆さんは、毎日、どのタイミングで
英語を聴いていますか。
もし、「いつかやらなきゃ」と思いながら
何となく先延ばしになっているようなら、
ぜひ、生活の一部に組み込んじゃいましょう。

・起きてすぐ
・着替え中
・掃除中
・洗濯干し/畳み中
・ウォーキング中
・腹筋しながら
・歯磨き中
・ストレッチしながら
・入浴中
・寝る前

1日3分だけでも、
やるのとやらないのとでは、
大違いですよ♪

そういえば、ねこは高校生のころ、
“1日3時間以上、英語を聴く”
という目標を立てて、
数学や物理の時間に、
制服の襟元からイヤホンを出して
ずっと英語を聴いていました。
だから、こういう大人になっちゃったんですね(笑)