2012年9月3日月曜日

"however" と "but" の違い

皆さま、こんにちは。ねこです。
先ほど、TEDカンファレンスの動画を見て大笑いしました。
こちらです。
http://www.ted.com/talks/lang/en/charlie_todd_the_shared_experience_of_absurdity.html

そのまま再生すると「字幕なし」になるかと思いますが、
動画スクリーンの右下にある"39 languages"というところを
クリックすると日本語も選べます。
12分間の真面目なおバカ映像をぜひお楽しみください。
ねこは、こういうの大好きです♪


さて、今日はちょっと真面目に文法のお話を。
"but" と "however" の違いについて書きたいと思います。
実は、ねこ自身、この2つの違いについて、
どこかで一度は習った気がするのですが、
しっかり確認したことがありませんでした。

まず、漠然と感じていたのは、
"but" は話し言葉でも書き言葉でも、よく出てくるけれど、
"however" は、よっぽど堅苦しい場面でない限り
会話には登場しないということ。
 基本的に"however"は、書き言葉という印象です。

しかし、それ以外にも、重要な違いがありました。
それは、"but" が「接続詞」なのに対し、
"however" は「副詞」であるということ。

つまり、それはどういうことかというと、
文章の中での使われ方が変わってきます。

■"but"の使い方

・接続詞なので、文法的には文頭では使用できない。
(でも実社会では、文頭でもわりと使われている)
・"but"の前にカンマが必要。(最近では使わない例も)
・"but"の後ろに主語と動詞がくる。
<例文>
I like romantic movies, but I don't like horror movies.
(恋愛映画は好きだけど、ホラー映画は嫌い)
I went to the library, but it was closed.
(図書館に行ったけど、閉まってた)

■"however"の使い方

1)2つの節をつなぐ
*"however"の前にはセミコロン、後ろにカンマ。
*"however"の後に主語+動詞。
<例文>
I went to the library; however, it was closed.

2) "however" を文頭に持ってきて独立した文を構成
<例文>
I went to the library.
However, it was closed.

(3)後ろの文の途中に持ってくる
*"however"の前にも後ろにもカンマ
<例文>
I went to the library.
It was, however, closed.


これを読んで、「う~~~~む」と
頭を抱えてしまった初心者の皆さま、
とりあえずは、"but"を使っておけばOKですよ。^^