2012年9月22日土曜日

TOEIC の Part 3 と 4 をどう解くか

皆さま、こんばんは。ねこです。
本日2度目の投稿です。

とりあえず、明日のTOEICは気楽に受験しよう!とは思ったものの、
まあ、それでも、ある程度、問題に慣れておいた方がよかろうと思い、
せっせっと、いろんな解き方を試してみました。

その結果、やはり“Part 3 と 4 は、音に集中すべし!!”
という結論が出たため、お知らせしたいと思います。

つい、選択肢を見ながら、答えを探しながら聞いてしまうものですが、
どうしても、目で英文を見てしまうと、耳がお留守になります。
特に、「あっ、これが答えだ」と思って、
マークシートを塗り始めようものなら、
その塗り塗り作業の間、集中力はガクンと低下します。

なので、ざ~っと設問を見たあとは、
目を閉じて音に集中して会話やナレーションを聞く
というのを試してみました。
ねこの場合は、絶対にこの方が、
シーン全体がすっきりと頭に入ってきます。

もちろん、選択肢に曜日や細かい数字などが出てくる時は、
まったく見ないというわけにもいきません。
でも、その場合も、音を聞きながら
じっくり選択肢を読み始めてしまわないように、
ちょっと薄目で見ます(笑)。

2年前に受験する直前にも、
“音に集中すべし”という結論を出したのですが、
やはり、それは今回も変わりませんでした。

そんなわけで、明日、受験する人、
ぜひ、音に集中して、Part 3 と Part 4の
ショートドラマ(?)を楽しんでくださいね。
その会話の場面や、ナレーションが流れている状況を想像すると
なかなか楽しいですよ♪