2012年9月22日土曜日

TOEICを楽しむ

皆さま、こんにちは。ねこです。
明日、TOEICを受けます。
実は2年ぶり。(^^ゞ

ちゃんと生徒さんたちの気持ちを理解するには、
自分自身もテストを受ける気持ちを
しっかり体感しようと思って申し込んだわけですが、
“990点満点を目指す”という目標を掲げてしまったことで、
次第に息苦しくなってきました。(>_<)

これは、いけません!
だって、TOEICは大好きなテストだったんだもの。

ねこが大学生や新米社会人だった頃は、
英語に接する機会はごくわずかでした。
なので、開始から終了まで英語漬けになれるTOEICというのは、
ある意味、2時間の貴重な海外体験。
もちろん、疲れはするものの、
海の向こうの世界を感じられる特別な時間だったのです。

でも、目の前の目標で頭がいっぱいになってしまったねこは
そんなことなどすっかり忘れてしまっていました。
昨日は2時間、フルコースで模試を解き、
Part 3 と Part 4で、音に集中しきれないことに焦り、
さらに、Part 5の文法や単語もちょっとアヤシイことが判明。
とにかく慣れなくては…と、リスニング問題をさらに45分。

でも、そこまでやっていて、“おや?”と思いました。
確かに、必死で勉強するのは悪いことではありません。
だけど、大事なのは、テクニックじゃなくて
本物の英語力でしょ?と。

というわけで、ジタバタするのは、やめにしました。
きちんと単語力をアップし、 文法力をアップし、
英語力全体を底上げしていけば、
そのうち、スコアは自然に上がっていくでしょう。

TOEICは、身長測定のようなもの。
急に背伸びをするんじゃなくて、
きちんと牛乳飲んで、煮干しを食べて、骨を育てて、
じっくり伸ばしていきましょう!

というわけで、明日は初心に帰り、
2時間の英語圏ステイを楽しんできま~す♪