2012年9月28日金曜日

イタリア語を学ぶ理由

皆さま、こんにちは。ねこです。
急に寒くなったので、冬毛の準備が間に合いません。(^^;


さて、最近ねこは、本格的にイタリア語の勉強を始めました。
もともと、なんだか好きで、ちょこちょこと
ラジオの講座を聴いたりはしていたのですが、
どうしても、翻訳やら英語の勉強やらに忙しくて、
なかなか本腰を入れて取り組むことができませんでした。

もちろん、今でも翻訳や英語の勉強に忙しいのですが、
でも、無理やり自分にスイッチを入れました。
それには3つの理由があります。

<理由1>
イタリア語の映画やドラマの日本語字幕を訳したい!

これは、長らく抱え続けてきた夢なのですが、
そろそろ本気を出して目指してみようかなと思いました。

実際のところ、イタリア語の作品を訳す場合は、
その内容を英語に翻訳したスクリプトが手に入ることがほとんどです。
これまでにも、英語を介した形で、
韓国語やスペイン語の短編映画などを訳してきました。

でも、実際にオリジナル言語が分かるというのは、
すごく強みになると思います。

<理由2>
言語学習における初期段階を体感したい!

「うまくセンテンスが作れない」「単語が出てこない」
「言ってる意味は分かっても、すぐに反応できない」
そういうフラストレーションをきちんと自分で体感し直せば、
英会話の生徒さんたちに、よりリアルなアドバイスを提供できるのでは
と思いました。

また、基本的に、欧州諸国の言語なら学習プロセスは似ていると思うので、
(※日本語や韓国語、中国語はちょっと違う気がします)
日ごろ、生徒さんに強くオススメしているオーバーラッピング、シャドウイング、
そして、ボキャブラリー強化に励むことで、その効果をあらためて実証できます。
(実証できないと困るので、頑張らなくちゃいけないなぁ…)(^^;

<理由3>
好きだから!

結局のところ、何をするにも、これに尽きます。
ここまで英語を頑張ってこられたのも、英語という言葉が大好きだから。
イタリア語の音やリズムも大好きでたまらないので、
本気を出したら、結構イケるかしら?^^

そんなわけで、朝のジョギングの時、
洗濯を干しながら、掃除をしながら、
最近はイタリア語でぶつぶつシャドウイングをしています。

でも、あまり頑張りすぎて、
英会話のレッスン中に「ペルフェット(=パーフェクト)!」
などと言ってしまわないように気をつけなくちゃ(笑)