2014年8月13日水曜日

映像翻訳コンテストに参加しよう!

皆さま、こんにちは。ねこです。
セクシーな女性ラッパーのCD歌詞対訳の次は、
スーツを着たおじさんが登場する
企業の業績報告ビデオの翻訳でした。

こういうギャップって、けっこう笑えますよね。
気持ちの切り替えがちょっと大変ではありますが、
「実はスーツのおじさんは、
この女性ラッパーの大ファンで、
自宅ではDVDを見ながら歌ってる」
といった勝手な妄想をしながら作業をしています。
楽しいです(笑)。


さて、今日は映像翻訳コンテストのご案内です。
アルクと日本映像翻訳アカデミーによる
このコンテストは今年が18回目。

18回目なので、最優秀者の賞品は
18万円分のJTB旅行券なのだとか。^^

応募期間は2014年7月14日(月)から
8月15日(金)の23時59分59秒まで。

洋画部門と邦画部門があり、
プロでもアマチュアでも応募できるそうです。

忙しいから応募してる暇はないかな~
と思っていたのですが、
さっき、ちらりと映像を見て、
なかなか納得できる字幕が作れちゃいました。
もう少し推敲して、応募しようかな
と思っています。

現役翻訳者の人も、
ちょっと興味がある人も、
映像翻訳のお祭りだと思って
参加してみませんか?

ネット上で映像を見て、
サイト内の応募フォームに
文字を打ち込むだけなので簡単です。

さて、18万円分の旅行券をゲットしたら、
どこ行こう?^^