2016年4月5日火曜日

4月3日の中央公園

皆さま、こんにちは。ねこです。
4月3日に、マンハッタンの
セントラルパークで
お花見をしてきました。

セントラルパーク。
訳すと「中央公園」(笑)。
日本語にしちゃうと、
すごく小さい公園って感じがするのは
気のせいかしら。

さて、今日はお花見の前後も含め
写真満載でお届けするので、
一緒に春のニューヨークを
お楽しみいただければ幸いです。

今回はバスターミナルのある42丁目から
C列車で自然史博物館のある
81丁目まで北上。
博物館の庭で、かわいいリスが、
何やら捜し物をしていました。


今日の主な目的は、
セントラルパークの東側で
桜の写真を撮ることなので、
バスに乗って、公園を横切ります。


バスは公園よりも、
少し低い位置を走るので、
途中には何か所かトンネル(橋)が。


さて、東側に着くと
メトロポリタン美術館の南側に、
クマがいました。
もう少しかわいく作れば、
どっかの国の黒いクマさんみたいに
人気者になれたかもしれないのに(笑)


公園の様子はというと、
芝は緑になって、
花もいろいろ咲いているけれど、
大きな木はまだ冬の装い。


オベリスクの横では、
ピンクの木蓮が満開。


よく耳を澄ますと、野鳥が
あちこちにいるのに気づきます。


さて、美術館の北西にある
貯水池(reservoir)に
向かいましょう。

それにしても、この単語、
発音したくないですねぇ…。
【リザブワァ】といったところでしょうか。
音の確認はこちらでどうぞ。
http://howjsay.com/pronunciation-of-reservoir


貯水池の南側です。


公園の中にある貯水池とは
思えないほど大きいです。


貯水池の東側が桜ゾーンとのこと。
おっ、咲いてます!


ところで、この貯水池の写真、
冬と比較してみましょう。



こちらは2015年1月30日の写真。
気温はたしかマイナス13度ぐらい
だったかしら。


その時と比べれば、
かなり気温は高めですが、
それでも4度前後。
突風が吹いていたので、
体感温度はマイナス1度程度
だったようです。

そんな中、かなり春めいて見える
この写真たち(笑)


チューリップは、満開まで
あともう一息というところ。


桜だけアップで撮ると
日本と変わりませんね。


ソメイヨシノなのですが、
表示は"YOSHINO CHERRY"
と書かれています。


では、しばらく
桜をお楽しみください。







こちらは、ワンコ同士のご挨拶。
「あら、ワンコの名前が同じ」
という会話が聞こえてきました。


再びちょっと桜。




地面には、紫色の花が。
(名前がわかったら追記しますね)


公園内にはサイクリングや
ジョギングをする人が
たくさんいます。



この鳥、よく見かけます。
(これも調べなくっちゃ)


ピンクの小さな花がたくさん。
遠くには黄色い花も見えます。


さて、美術館の横から、
バスで5番街を南下します。


41丁目まで行くと、
ニューヨーク市立図書館が。
いやぁ、立派な建物ですね。


この図書館のすぐ近くに、
サンライズマートという
日系のスーパーがあります。


こちらは
インスタントラーメンの棚。


味噌、卵、納豆。


各種調味料。


スナック菓子。


ビール。


お米コーナー。


つや姫は、5キロで48.99ドル。
(約5,400円)
これはなかなか手が出ませんな。


ちょっとしたお総菜と
コーヒーなどを買うこともでき、
2階のテーブル席で
食べることもできます。


さて、外に出て、
市立図書館の西側にある
ブライアントパークへ。


こじんまりとしていて、
とても雰囲気のいい公園です。


すごく寒い日だったので、
椅子がいっぱい余っていました。
暖かい日は席を見つけるのに
苦労する時もあるくらい
人気のある場所です。


なぜか、公園が所有する
卓球台もあります(笑)


ほら、雰囲気いいでしょう。


公園内には売店がいくつかあって、
コーヒーやスイーツなどが買えます。


セントラルパークと
ブライアントパークの2パーク、
お楽しみいただけましたか?

明日は長距離バスに乗って、
ワシントンDCまで
遊びに行ってきます。