2016年4月23日土曜日

乗馬セラピー

皆さま、こんにちは。ねこです。
これまでにも何度か書いていますが、
時々、ボランティア活動に
参加しています。

New York Caresのボランティア活動
http://interesting-languages.blogspot.com/2016/04/new-york-cares.html

今回は乗馬支援プロジェクトについて
ご紹介したいと思います。

このプロジェクトの正式名称は、
Therapeutic Horsemanship
with GallopNYC at Lynne's
と言います。

Lynne'sという乗馬スクールで、
GallopNYCという団体が
行っているプロジェクトで、
自閉症(Autism)の子どもたちに
乗馬を楽しんでもらうというものです。

このプロジェクトは
4 session commitment
(4回すべて参加することが必須)で
場所も家からは遠いので、
少し参加を悩みましたが、
“貴重な経験ができそう”という
直感に従いsign up(申し込み)をしました。

さて当日。まず駅から乗馬スクールまでの
道のりの美しさに感嘆しました。

Is this really New York City??
(ほんとにこれがニューヨーク?)






駅から20分ほど歩いて
Lynne'sに到着です。


こちらがentrance(入り口)。


乗馬用のヘルメットが
たくさん置いてあります。


こちらがstable(厩舎)。
馬たちは普段、ここにいます。


こちらがreins(手綱)。


その他、乗馬用語を
少しまとめておきましょう。

saddle(くら)
馬の背に置き、人が乗るためののもの
(※自転車の「サドル」と同じ)

stirrup(あぶみ)
足を乗せる金具

hoof(ひづめ)
複数形はhooves
馬の足の先の部分。爪の一種

horse shoe(蹄鉄)
ひづめに装着されるU字型の製具

mane(たてがみ)
馬の首の後ろに生えている毛
発音は/mein/(メイン)

forelock(前髪)
馬って前髪があったんですね(笑)


さて、こちらが
ringという呼ばれる練習場です。


ボランティアの男性が
warming upのために
馬を歩かせています。


今回参加したお馬さんは
Buddy バディ (m)
Daisy デイジー (f)
Little John リトルジョン (m)。

(m)はmale(オス)
(f)はfemale(メス)です。
これは、人間の男性・女性にも
使える表現です。

ボランティアの仕事は、
いくつかあります。
ベテランのボランティアは、
馬に指示をだしながら先導します。

なんとこのお馬さんたち、
子供が合図を出せなくても
人間の指示を理解して、
歩いたり止まったりするんです。
びっくり!!!

馬の両脇にはside walkersがつきます。
子供が馬から落ちてしまわないように、
太腿のあたりを支えてあげます。

つまり、馬1頭に子供が1人乗り、
先導が1人、補助が2人つくという形。

さらに、他のボランティアが
コースの途中に立って、
high five(ハイタッチ)などをして
子供とコミュニケーションを取ります。

このプロジェクトの名前には
therapeutic(癒す力のある、健康回復に効果的な)
という言葉が使われているのですが、
馬と触れ合うことには
不思議な力があるようで、
最初は泣き叫んでいたり、
まったく無反応だったりした子どもたちが
馬に乗っているうちに、
満面の笑みで手を振ってきたりします。

こういう笑顔を見ると、
ボランティアを通して私たちは
何かを与えているのではなく、
実は与えられているのだと
実感します。

I truly feel that we are actually given a lot of warm, happy feelings through volunteering. We are not the ones who give, but are given so much!!! 

こちらはボランティアリーダーの
Annさん。
なんとボランティア歴は19年で、
これまでに297回、
リーダーを務めています!!


最後にボランティアのみんなで
写真を撮りました♪


*David, thank you very much for letting me know the terms!!!


<Information (参考情報)>
Lynne's Riding School
88-03 70th Road Queens, NY 11375
http://lynnesridingschool.com/

GallopNYC
540 President Street, 3rd Floor
Brooklyn, NY 11215
http://gallopnyc.org/

New York Cares
65 Broadway, 19th Floor, New York, NY 10006
212-228-5000
info@newyorkcares.org
https://www.newyorkcares.org