2016年4月3日日曜日

New York Caresのボランティア活動

皆さま、こんにちは。ねこです。
こちらに滞在していても、
本業は在宅翻訳ですが、
家に引きこもっているなら、
日本にいるのと変わらないので、
積極的に外出するようにしています。

お金をかけずに楽しめるのが、
New York Caresのボランティア活動。
2015年の3月に詳細な記事を
アップしているので、
ご興味のある方は、
ぜひ、読んでみてくださいね。

ボランティア活動で学ぶ
http://interesting-languages.blogspot.com/2015/03/blog-post.html

というわけで、今回も、
コンピューターをキレイにする
という活動に参加してきました。

場所はクイーンズ。
マンハッタンからイースト川を
越えたエリアです。



Eトレインという地下鉄で、
マンハッタンから1つめ。

これは、作業場所の
窓からの眺めです。
川の向こうがマンハッタンの
52丁目あたりです。


倉庫の中は、企業などで
使わなくなったパソコンがいっぱい。



ねこは、キーボードを
キレイにするチームになりました。
この段ボールからキーボードを
取り出し…


パソコンにつないで、
すべてのキーが
ちゃんと動くかテストをします。

音楽を聞き、珈琲を飲みながら
っていうのが魅力。


動作確認が終わったキーボードは、
別のボランティアさんたちが、
はけや布を使ってきれにします。


今回、手前の2人は、
New York Caresの
ボランティア初参加。
1人は留学生、1人は会社員。

奥にいるのは、チームリーダーで、
私の大の仲良しでもあります。

4人で、学校や仕事のこと、
旅のこと、音楽のこと、猫のことなど、
いろいろな話をします。

要はこの時間が、ねこにとっては
無料の英会話教室という感じ。

チームリーダーは、
みんなが「また参加したい」と
思えるプロジェクトにしようと
一生懸命なので、
彼女がリーダーをするプロジェクトを
選んで参加しているというファンも
いっぱいいます。

さて、お昼の12時半に
ボランティア活動が終了。
チームリーダーのMちゃんと一緒に
マンハッタンに戻って、
TABATAでラーメンを
堪能しましたとさ。
めでたし、めでたし。


TABATAラーメン
http://www.tabatanewyork.com/
40丁目と9番街の角です。
営業時間は11:30から23:00まで。