2016年4月12日火曜日

スタテン島の午後

皆さま、こんにちは。ねこです。
先日、ひとつ歳をとりました。
年齢というものについて
すごく悩んだり過剰反応したり
してしまう時期もありましたが、
最近はそうでもなくなりました。
魅力的な“ヴィンテージ”を
目指したいと思います(笑)。

さて、今日はスタテン島の旅に
お付き合いくださいませ。

スタテン島というのは、
マンハッタンの南西部にある島で
ニューヨーク州ニューヨーク市に
属しています。
大きさは、小豆島とほぼ同じ。


マンハッタン島とスタテン島は
フェリーで約25分。
フェリー通勤の人もたくさんいます。

そして、なんとびっくりなことに、
実はフェリーが無料なのです!

フェリー乗り場の最寄り駅は、
地下鉄の1番(赤)のSouth Ferry駅ですが、
E列車のWorld Trade Center駅あたりからでも
歩いていけます。


一見、改札がありそうに見えますが、
チケットなどは不要。


ラッシュアワーは15分に1便、
それ以外の時間は、30分に1便出ています。
http://www.siferry.com/schedules.html


時間になるとゲートが開き、
ぞろぞろぞろぞろ…。


船内はこんな感じです。


船内に座っている人たちは、
おそらく地元の人でしょうか。
観光客は自由の女神が見える
進行方向右側の窓に貼り付いています。

マンハッタンが
どんどん遠くなっていきます。


おお~っ、女神さま、こんにちは!


とりあえず、自由の女神を
見られればOKという人は、
あえてリバティ島行きの
有料のフェリーに乗る必要は
ないかもしれません。

ちなみに、リバティー島に行くと
こんな角度から女神が見られます。

(2008年9月撮影)

フェリーの中には売店もあります。


これは、フェリーを降りて
振り返ったところ。


船体の向きを変えないまま、
どちらの方向にも
進める作りになっています。

港の近くには、
9.11のメモリアルの
“ポストカード”があります。


こちらはリッチモンド・カウンティ・
バンク・ボールパーク。
スタテンアイランド・ヤンキースの
本拠地です。


さて、51番のバスに乗って、
砦に向かいましょう。


こちらは、Fort Wadsworth。
ニューヨーク・マラソンの
スタート地点なのだとか。


なかなかの絶景です。
対岸はブルックリン。


さて、ちょっと内陸に移動して、
High Rock Parkに向かいましょう。

こちらの地図をご覧ください。
https://www.nycgovparks.org/sub_about/parks_divisions/nrg/forever_wild/pdf/fw-trailmap-20.pdf

スタテン島には、自然がいっぱい残っていて、
ハイキングコースがたくさんあります。



赤コース、緑コースなどと、
コースに色の名前がつけられています。
今回はラベンダーコースを
歩くことにしました。

この木に塗られている色が
コースの案内です。


それにしても、緑いっぱいの景色を
想像していたので、
あれ…?という感じでした。


でも、ところどころに春の気配が。


まあ、枯れ葉を踏みしめて歩くのも
なかなか風情があっていいものです。


美しい水辺に出ました。


木々も少し芽吹いています。
あらためて、新緑の時期にでも
訪れてみたいですね。


このあと、スタテン島在住の
お友達の家を訪ね、
港まで車で送っていただきました。

時間は夜の7時半すぎ。
ワン・ワールドトレードセンターが
夕焼けに染まっています。


空の色もいい感じ。


さあ、マンハッタンに戻りましょう。


女神さ~ん、また来ますね!


フェリー乗り場に戻ってきました。


フェリー乗り場の近くには、
ニューヨーク証券取引所があります。


NEW YORK STOCK EXCHANGE
と書いてあるのが見えますか?


こちらは、1 World Trade Center
(ワン・ワールドトレードセンター)の地下。
PATHトレインという
ニュージャージー行きの
電車の乗り場につながっています。


帰宅したら、今日の歩数、
2万歩を超えていました。
いやはや、健康的ですね。