2016年4月9日土曜日

4月5日のワシントンDC

皆さま、こんにちは。ねこです。
仕事をしつつ、ちょこちょこと家事をし、
そして、よく遊び回っています。

今日はワシントンDC日帰り旅の
お話をさせてくださいね。

ニューヨークから近郊の都市への
移動方法としては、電車、バス、
そして、車(レンタカー)などがあります。

日本と大きく異なるのは、
直前のチケット予約(購入)だと、
割高になるということ。

まず、Amtrakの料金を調べたのですが、
なんと往復で、140ドル(約15,000円)ほど
かかることがわかりました。
特に大きな目的もなく行くには、
この金額、ちょっとひるみます。。

一旦は諦めかけたのですが、
そうだ、バスがあるじゃないか!と思い、
Megabusの料金を調べてみました。
検索をした日が4月2日。
翌日の料金では、片道27ドル前後。
(時間帯でも値段は違います)
4月5日だと、片道17ドル前後。
4月12日だと、片道10ドル前後。

“ワシントンDCの桜を見たい”
という気持ちがあったので、
すでに3月末で満開だったという
情報はあったものの、
4月5日に行くにしました。

Megabusは、34丁目の
11番街と12番街の間から出発します。
マンハッタン島の西の端です。


バスターミナルのようなものはなく
34丁目の歩道に並ぶだけなので、
バスに持ち込むミネラルウォーターや
パン、お菓子などは、
バス停に着く前に買っておきましょう。

バスは2階建てで、
予約席と自由席があります。
予約料金は、席によって、
1ドルから7ドル。
でも、予約は特に必要はないかな
という感じです。


バスの中にはトイレがあるので、
途中、トイレ休憩などはありません。


こちらはトイレの中。
なかなかキレイです。
ピカピカ光ってました。


さて、4時間半、バスに揺られて、
ワシントンDCのユニオン駅に到着。
構内には、飲食店や小売店など、
いろいろなお店があります。


とりあえず、チーズバーガーで
腹ごしらえ。
注文したものが用意できると、
電光掲示板に
レシート番号が表示されます。


さて、今日は自転車で、
街巡りをします。


駐輪場の横に、
こういう機械があるので、
画面の自転車の絵にタッチして、
クレジットカードを抜き差しし、
画面の指示通りに、
必要な情報を入力していきます。


「このクレジットカードに
関連付けられている電話番号」
という項目は、何を入れるべきか
ちょっと迷いましたが、
日本の電話番号を入れたらOKでした。
郵便番号は、ニュージャージーの
番号を入れたらOKでした。
入力内容については、それほど
神経質にならなくても大丈夫そうです。

手続きが終わると、レシートが出てきて
次にパスワードが出てきます。
(画面表示か印刷かを選ぶ)

そこに書いてある番号を
自転車の横の番号ボタンで押すと
ランプが黄色から緑に変わります。
そこで、力一杯(←ここがポイント)
自転車をラックから引き抜きます。

さあ、いよいよ出発!
自転車レーンを走りましょう。


自転車レーンがない時は
車道を走ることになるのですが、
通りが激しくて怖いところは、
小心者なので、自転車を引いて、
歩道を歩きました(笑)。

あらっ、中華街。


さて、このレンタル自転車、
1日8ドルの基本料金を支払い、
1乗車30分以内なら追加料金なし
というシステムになっています。

なので、ある程度、時間が経ったら、
次の駐輪場を見つけて
自転車をラックに戻し、
再び、クレジットカードを入れて
パスワードを発行し、
あらためて自転車を借りるのがベスト。
30分以内に返すというのを続けていれば、
追加料金は一切かかりません。


駐輪場のある場所は、
ネットにも出ています。


駐輪場にも地図があるので、
次の駐輪場を決めてから
移動するといいでしょう。


わっ、チューリップが咲いています!


どうにか自転車を乗り継ぎながら
ワシントン記念塔(Washington Monument)に
たどり着きました。


さて、桜の名所、
タイダルベイスン(Tidal Basin)。


桜は…


ほぼ咲き終わっているものの
若干、花が残っているものも
ありました。


このあたりは、
完全に終わっていますね。


あっ、ちょっと残ってる!


ツツジが咲き始めています。


これは桜かな。


八重桜?


こちらは、リンカーン記念館。


遠くにモニュメントが見えます。


この日の気温は7度前後だったので
かなりの重装備で走りました。


あら? セグウェイもレンタルでしょうか。


おおっ、ここは、
自転車レーンがなんと
道路の真ん中にあります。


あっ、これこれ!
テレビで見たことあるやつ。
アメリカ合衆国議会議事堂です。


そして、国立航空宇宙博物館。


アポロ関係の展示物など、
充実した内容にもかかわらず、
なんと入場料は無料です。





アポロ11号の飛行士たちが
月に持って行ったアイテム。


操作盤。
よくこんなの扱えるなぁ…。




さっ、バスの時間があるので
駅に戻りましょう。
Amtrakこっちと書いてあります。



駅前にはタクシーがいっぱい。
DCのタクシーは、みんな赤です。


スタート地点に戻りました。


パスワードを発券した回数、
なんと計6回!


ユニオン駅の建物は、本当に立派です。



車中で食べるために
中華をテイクアウト。


ニューヨーク行きの
バス乗り場へ。


バスはこんな感じ。


ニューヨークに向かって
北上します。


17時半に出発した時は
まだまだ明るかったのですが、
マンハッタンに着く頃には
すっかり夜に。


22時半ごろに、到着しました。
帰りは、7番街と27丁目の角で降ります。

なかなかハードな
ワシントンDC日帰り旅でしたが、
バスの中で、iPod touchを使いながら
けっこう翻訳の仕事も捗りました。