2011年2月2日水曜日

「英語・愛憎の二百年」

NHK教育テレビの『歴史は眠らない』という番組で
日本人と英語の関係についての全4回シリーズ
「英語・愛憎の二百年」が始まりました。
http://www.nhk.or.jp/etv22/tue/summary.html

第1回は“英語教育事始”。
江戸時代の人々が、日本人の英語教育の原点を確立する奮闘ぶりが
紹介されていました。

中でも目を奪われたのが、日本初の英和辞書を作る際の
手書きの原稿。
35,000語の英単語と日本語訳を手書きするなんて、
考えただけでも気が遠くなりそうです。
しかも、訳語を何度も何度も書き直した赤ペン入り。

こうやって努力をしてくれた人がいるおかげで、
今、私たちは簡単に英語が学べるんですねぇ。
感謝、感謝!

次から次へとついつい買ってしまう英語教材を
本棚で眠らせている場合じゃないなぁ…と
反省いたしました。(^^ゞ


ちなみに、放送時間は以下の通り。

本放送 毎週火曜 PM10時25分~PM10時50分(教育テレビ)
再放送 翌週火曜 AM5時35分~AM6時00分(教育テレビ)

※第1回の再放送は2月8日の早朝です。