2011年2月7日月曜日

センター試験と発音のこと

英語教育に携わる者としては、
やはりどんな問題が出たかを把握しておかないと…
と思い、今日ようやく、センター試験の英語の問題を解いてみました。

自分が受験生だった頃の問題がどんなだったかは
まったく記憶にないのですが、
今のセンター試験というのは、TOEICにわりと似ている
という印象を受けました。
マークシートの試験問題というのは、そんなものですかね。

センター試験というのは、問題も解答も、
後日、多くの人の目に触れることになるため、
文句を言われることのないように、
偉い先生方が点検に点検を重ね作られるのだそうです。

まあ、いくつかは“その設問はちょっと意地悪すぎないかな”
と思う問題もありましたが、基本的には妥当なところでしょう。
読み物もなかなか楽しく読めました。

ただ、最初の発音の問題について、
ちょっと思うところがありました。

下線部の発音がほかの三つの場合と異なるものを選べ
という問題です。

1. format    2. instance    3. manage    4. passion

1, 3, 4 が æ で、2 が ə なので正解は 2. ですが、
それって、英語を話す上で
そんなに大事なことなのかなぁ…と。

“センター試験で出るから”という理由で、
日本全国の大学や高校がこういう部分を重視して、
学生が必死になって発音記号を覚える…というのは
なんだか本末転倒な気がするのです。

英会話のレッスンをやっていると、
もっと他に、「みんな、頑張って覚えて~!」と言いたくなる発音が
山ほどあります。

その典型的な例が、 "work" と "walk"。
時々、中上級レベルの生徒さんの中にも、
字面に惑わされてしまう人がいます。

あえてカタカナで書くなら、正しい発音はこうです。

※発音記号をクリックすると発音サイトが開きます。

work = ワーク  walk = ウォーク
wə'ːrk〕     〔wɔ'ːk

ローマ字で読んだ場合とちょうど逆になる感じですね。
迷ったときは、「ハローワーク」と「ウォーキング」を
想像するとよいでしょう。^^

それと、"she" と "see" と "sea" もなかなかのくせ者ですね。

she = シー ※人を黙らせるときの「シーッ!!」って音に近いです。
ʃi
sea と see = スィー ※「ス」と言ってから「ィー」をくっつける感じ。
si'ː

そうそう、それともう1つ。
洋服という単語の複数形の "clothes"klo'uz〕。
みんな「クロズィーズ」と言ってしまうんです。
ねこも、よくホームステイ先で直されました。
これ、正しくは「クローズス」に近い音になります。

やっぱり発音は耳で覚えるのが一番!
CDを聴きながらリピートしたり、CDと一緒に音読したり、
シャドウイングをしたりしながら、
1つ1つ、自分のものにしていきましょう。

CDがなくて、“これ、どう発音するのかな?”
と思ったときには、こちらもオススメです。
http://www.howjsay.com/
検索窓に単語を入れて"Submit"を押すと発音してくれます。

こちらは文章も読んでくれます。
http://stepup.yahoo.co.jp/english/listening/


<今日のおまけ>
センター試験のリスニングに、1つ笑ってしまう設問がありました。
「猫を連れて引っ越しする際のアドバイスで
適切なものを選びなさい」という内容だったんですが、
これ、音を聴かなくても、選択肢を見ただけで、
正解がわかっちゃいました。(^^)v
一見、何の役にも立たなそうな知識でも、
思いがけないところで役に立つものですね♪