2011年2月14日月曜日

グラミー賞

"The Grammy Awards(グラミー賞)" というのは、
もともとは、"The Gramophone Awards" という
名前だったそうですね。
今日のニュースで知りました。(^^ゞ

"gramophone" は(主に)イギリス英語で「蓄音機」を意味します。
Gramophone Company社の商標だったものが、
いつの間にか蓄音器全般を指すようになったとのこと。
"sound recording" を意味する 'phonogram' という言葉から作られたそうです。

それにしても、「蓄音機」という言葉、今ではほとんど聞かなくなりましたね。
日本語でも英語でも、まったく通じなくなる時代が来るのでしょうか。
それとも、歴史の教科書の中で細々と生き延びていくのかなぁ…。