2014年12月27日土曜日

銀行のATM

皆さま、こんにちは。ねこです。
毎日話題が多すぎて大変です(笑)
今日は記事を2つアップしようと思います。
まずは銀行のATMのお話。

これは旅行者向けではなく、
こちらで口座を開いた場合に、
どんな風に現金を引き出すかというお話です。

まず、銀行の入り口ですが、
こんな風にオートロックになっています。
たぶん、お昼は普通に入れて、
夕刻から朝までの一定の時間だけ、
入り口のドアがロックされるようです。
これは、Bank Card(キャッシュカード)を
上から下にスッと通すと、
ドアのロックがガチャンと外れる仕組みです。


さて、ATMの前に立つと、
こんな画面が出ています。


Please dip your card all the way in the slot and remove it.
「カードをしっかりスロットの奥まで差し込んで、
引き抜いてください」と書いてあります。

すると次の画面が出ます。


Please enter your PIN using the keypad and then
press ENTER.
「テンキーで暗証番号を入力して、
次にエンターを押してください」とあります。

最近ではよく見かけるPINという言葉は、
Personal Identification Number
直訳すると「個人認証番号」です。

次に、この画面が出てきます。


Please select an option.
「1つ選んでください」とあります。

日本語環境で「オプション」と言うと、
「オプショナルツアー」などのイメージから、
「追加」という意味を連想してしまいがちですが、
ここでの"option"は「選択肢」という意味で使われています。
"an option"とあるので、1つだけ選ぶということがわかります。

今回の目的は現金を引き出すことなので、
"withdraw【ウィズドロー】"を選びます。

右下の Take a peek at your balances は、
「残高を確認する」ですね。

次にこんな画面が出てきました。


Where would you like to get the cash from?
「どこから現金を引き出しますか?」という意味です。
左が当座預金、右が普通預金です。

そして、次に金額の選択肢が、
「20ドル、50ドル、100ドル…」
といった形で表示されるのですが、
その画面の写真は撮り忘れてしまいました。

金額の選択肢と一緒に、
Other amount 「その他の金額」というのがあるので、
それを押すと、こんな画面になります。



Please enter the amount you would
like and touch Enter.
「希望の金額を入力し、エンターにタッチしてください」

Please use multiples of $20.
「20ドルの倍数でお願いします」

そう。むちゃくちゃ大きい金額を引き出す時も、
100ドル札が出てくるわけではなく、
すべてバラバラバラバラバラと20ドル札が出てきます。
なので、ちょっと慌てふためいて、
バッグにしまいこむことになります。
何も悪いことはしてないのに、なんだか泥棒気分(汗)。

いやぁ、しっかし、初めてのATM、
ドキドキしましたが、無事、使えてホッとしました♪