2014年12月28日日曜日

完璧すぎる休日

皆さま、こんにちは。ねこです。
友人の実家で
完璧すぎる休日を過ごしています。

朝は犬の散歩から♪


ここでも、発見がありました。
友人のお父さんが、ご近所さんと挨拶。

"Happy New Year!!"

ええ~? まだ27日ですよっ!
と一瞬、思ったわけですが、
こちらでは、
「いいお正月を迎えてね」というニュアンスで、
年末のうちから、このセリフを言います。

クリスマスまでの約1週間は、
"Merry Christmas!"
26日からは、"Happy New Year!!"

また、相手がキリスト教以外の
宗教である可能性がある場合は、
"Happy Holidays!"
と言うこともあるそうです。

さて、家に戻ってクッキングタイム!
お料理では、本当にいろいろな発見があったので、
別途、お料理編でご紹介したいと思います。
とりあえず、こんな感じで七面鳥を焼いています。


七面鳥を焼きながら、
友人のお母さんと新聞の単語のゲーム。
一見、クロスワードパズルのようですが、
これはジャンブル(JUMBLE)というゲームです。
("jumble"は「ごちゃ混ぜ」という意味)

例えば、"BACNI"という5文字があったら、
その5文字を入れ替えて、
英単語を作ります。
正解は"CABIN"。
これは、かなり頭の体操になります。


そして、思いがけなく
キーボードの練習をする機会も♪
"Unexpectedly(思いがけなく)"と言いつつ、
実は楽譜を持ってきていたわけですが(笑)


そうそう、アメリカやヨーロッパでは、
新年までクリスマスツリーを
飾っているのが普通です。


それにしても、
なんて素敵なリビングと景色!!


ニューヨークの
ペンシルバニア駅で買ったお花が
ダイニングテーブルの上で
元気に咲いています♪


さあ、ディナーです。
内容については、お料理編で紹介します。


そして、ディナーのあとは、
イギリスBBCのドラマ、
「ドクター・フー(Doctor Who)」を
みんなで楽しみました。
(お腹がいっぱいな上に、部屋の電気が暗くなったので、
ここだけの話、かなりしっかり眠っちゃいましたよ:笑)

そのあとは、デザートタイム。
こちらも、お料理編で書きます。

そして、ゲームのお時間です!
こちらは、バナナグラムズ(BANANAGRAMS)という
単語のゲーム。


(あ、しまった! 1つ綴りを間違えてしまいました。一応、辞書には載っていますが、古語ですね)

このゲーム、プレイヤーの人数によって、
決められた枚数のタイルを取り、
縦横の並びで各自、単語を作ります。
YouTubeに遊び方を解説する動画がありました。


BANANAGRAMSという名前は、
"banana""anagram"という言葉から
作られているようです。

"anagram"は単語の中の文字をいくつか並べ替えて、
異なる意味の単語を作ることを意味します。
例えば、"listen"というアルファベットを並べ替えると
"silent"になりますよね。

次に遊んだゲームがこちら。
カルカソンヌ(Carcassonne)という
ドイツのボードゲームです。


カードを引くとroadやcityの絵が描かれているので、
うまくつながる場所に起き、
自分の陣地を決め、
ポイントを得ていくというゲームです。

カルカソンヌはかなり運任せですが、
バナナグラムズは、ノンネイティブには大変でした。
みんな、単語を作るのが速い速い!!(汗)

もう少し気合を入れて、
キクタンに取り組む必要がありそうです。

そうそう、キクタン・アンバサダー事務局から
2通、メールが届いていました。

1つは「新バージョンのキクタンには、
iCloudを使って同期するという機能が搭載されます」
という嬉しい予告です。

もう1つはアプリセールのご案内。

キクタン【Basic】4000 ★特価セール中!700円→400円
大学:センター~中堅私大 英検:3~2級 TOEIC:350~600点

キクタン【Advanced】6000 ★特価セール中!700円→300円
大学:センター~難関大学 英検:準2~準1級 TOEIC:470~800点

キクタン【Super】12000 ★特価セール中!700円→400円
大学:中堅私大~超難関大学 英検:準1級~1級 TOEIC:600点以上

いつか、外国のおうちで、
単語ゲームをやる日のために、
お正月休みにキクタンを頑張ってみるのは
いかがでしょうか♪